人・地域 🌼たかせわくわくうんどうかい2021 -2日目-

2021年10月11日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5,3,2,1歳児
ねらい:
お友達や保護者の方たちと一緒に運動会を楽しむ。

活動内容

10月7日

前日夕方、カラカラに乾いた庭に水を撒いて明日の準備

掲示板:お祝いのメッセージも

フォトスポット

【たかせわくわくうんどうかい(参観日)】の2日目。よく晴れて、またまた運動会日和です!今日参観のクラスは、5歳児ばんび組、3歳児ひよこ組、2歳児すみれ組、1歳児つぼみ1,2組です(3歳未満児さんは上のご兄弟の日に合わせて参加)。八時半、準備も整いみんなの登園を待ちます。

3歳児ひよこ組の応援旗

5歳児ばんび組の応援旗

応援団

今日も元気に応援で気合を入れて、運動会を始めます。お家の皆さんには上の写真の旗を振って応援をしていただきます。拍手も盛大にお願いします!

ばんび組:かけっこ

ばんび組のリズム『ソーラン節』:鳴子を鳴らし、力強く踊りました

大漁旗を先頭に迫力の退場シーン

1,2歳児の『電車の旅~駅弁を求めて~』

この電車をお家の方が引いて走らせてくれます。『子どもの休日倶楽部』という優雅な旅を楽しみました。

ひよこ組保護者はスイカの役です。農家さん役の子どもたちが障害物を乗り越えて収穫に来るまでこの畑で待っています

ひよこ組の農家さんはスイカを一つ残らず収穫しました。(花壇の畑でスイカを育てた夏の思い出からこの競技は生まれました)

たかせわくわくうんどうかい、最後の種目はばんび組のバルーン『カイト…未来は一番星のそばに…』です

ラストで花火を打ち上げました

気持ちを一つにして、タイミングを合わせて、バルーンを一瞬で下に引くと花火玉が飛び上がります。今日も高く上がりました!

終わりの言葉の係

「これで、たかせわくわくうんどうかいは終わりです。応援ありがとうございました」と係の二人が大きな声で言うと、子ども達みんなで元気よく「ありがとうございました!」とお礼が言えました。一人一人、先生から写真入りの金メダルを胸にかけてもらい、素晴らしい運動会の一日が終わりました。

子ども達のきづき

保護者会副会長さんが先生役

今回は何枚も撮りましたから、高瀬保育園の保護者の皆さんの見事な体操をご紹介できます。

副会長さんの後ろで見ていた園児席の子ども達も次第に立ち上がって体操を始めていました。お父さん、お母さんがやっている『手がまっすぐ伸びてピッタリ揃ったきれいな体操』を一緒にやってみたくなったようです。

体操するばんび組

親子競技の『11ぴきのねこはらぺこ』今日は4歳児がねこ役です…「大きいお魚、運んできてね!」

ねこさんのところまでお魚を運ぶ1歳児(小さい子は網ではなくカゴで)

参観日でない組も、休憩時間にリズムを披露したり、競技のお手伝いをしたり、たくさん踊ったり応援したりして一緒に運動会に参加しました。(高瀬保育園の子ども達は今年も2回運動会を楽しんだ…ということになります)

事例に対する保育者の思い

年中の先生が飾ってくれました

運動会が終わった夕方、廊下に11ぴきのねこの旗とお魚が飾ってありました。『たかせわくわくうんどうかい、だいせいこう!!』と書いた紙も添えられています。とっても嬉しい気持ちになりました。私たち職員も2日間の運動会をやり遂げてこのねこに負けないくらい『笑顔の気持ち』です。翌日の連絡帳には、保護者の方からも素敵な感想がたくさん寄せられました。

ばんび組:竹馬『明日への一歩』

竹馬頑張りカード:リンゴがいっぱい実り、ひまわりもきれいに咲きました。ブドウも登場

年長さんは頑張りカードも励みにしながら、竹馬の練習を頑張りました。お父さんお母さん、先生やお友達と一緒にたくさん練習しました。竹馬に乗ってグラウンドを一周歩く姿は、小さい体の中に『頑張る力』や『投げ出さない力』が大きく育っていることを私たちに教えてくれる姿でした。

最後に2日目に参加した皆さんに、開会式のA先生のテンションで呼びかけてみます。『これからも子ども達のために、保護者、職員、みんなで力を合わせていってくれるかな??』     ……いいとも!…という声が大きく返ってきたような気がします(笑) 2日間本当にありがとうございました。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ