植物・生物 人・地域 🌼楽しみだね! -たかせわくわくうんどうかい-

2021年9月28日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
・お友達や先生と一緒にリズムや競技を楽しむ

活動内容

9月28日

年長さん:バルーン

だんだん『たかせわくわくうんどうかい』の練習が華やかになってきました。衣装を着たり、競技の道具も出来上がってきたり。

年少さん:リズム

練習の合間には、駅弁屋さんがジュースを売りに来てくれた日もあります。

9/24「ジュースはいかがですかー?」と駅弁屋さん

今日は初めて「11ぴきのねこはらぺこ」という競技をやってみました。年長さんと年中さんでペアになって競争です。

年長さん作の大きな魚を網にのせて、11ぴきのねこの『いかだ』まで運びます。網が大きく編まれているので、上手にのせないとお魚はスルリと逃げてしまいます。

『魚がたくさん集まってきたニャゴ』

魚がたくさん捕れたら、お庭を一周。お部屋から様子を見ていた小さなお友達にも、大漁の喜びを伝えに行きます。

魚を積んだいかだをみんなで引きながら

『つぼみ3組(0歳児)の赤ちゃんにも見せてあげよう』

つぼみ3組さんもお部屋の中から大きな魚やお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見つけて大喜び。今日もみんなで楽しむことができました。「またやりたい」の声が続出でした。

この競技のもととなったお話はこちら

「11ぴきのねこはらぺこ」の競技の説明文にはこんなことが書いてあります。【…11ぴきのねこははらぺこ。そこで、新鮮な魚を網にのせてねこたちに届けましょう!「おぅい しょくん。われわれはついにさかなをたべられるときがきたぞ」「おおう」「さかなをもらったら、おれいにおやつをあげようじゃないか」「さんせーい」:全園児が親子一丸となってお届けする感動のヒューマンストーリー✨】(保育通信えがおより抜粋)

保護者の皆さんも「えがお」やこのやまほいくを見て、『たかせわくわくうんどうかい』への期待を高めていってください!

子ども達のきづき

おや、これは、素敵なアクセサリー?

先日蛾の幼虫を見せてくれた〇君が、「見てー、また捕まえたー」と今日も事務室の前に走ってきました。嬉しそうな笑顔、最高の笑顔です。正直に言うと、こういう類の幼虫には近寄りたくないのですが、〇君の喜びに満ちあふれた気持ちはしっかりと受け止めたいので、カメラを持って近くに行きました。この前のものとは少し模様が違うような…と一緒に観察。

「触ってみる」と◇君が指を近づけます

『ちょっと怖いけど、〇君みたいにできるといいな』と勇気を出して挑戦します。◇君の指が触れた瞬間、幼虫が大きくビクンと動き、◇君と私は一緒に「わぁ!」と体をのけぞらせました。さらにその次の瞬間、◎ちゃんが私の目の前に黄緑色のかたまりを差し出したので、今度は「キャーー」と大声を出してしまいました。(まだ気持ちは若いです)

カタバミの可愛い花束

よく見ると◎ちゃんが見せてくれたのは、かわいいお花でした。適切な距離をとって見ないと、別のものに見えてしまう…。人も物も、適切なディスタンスが必要です。

事例に対する保育者の思い

高瀬保育園では来週『たかせわくわくうんどうかい』という参観日を予定しています。参観日ができるのか、延期か…感染の状況が気になる毎日が続いていましたが、昨日新型コロナウイルスの感染警戒レベルが下がり、光が見えてきました。俄然やる気がみなぎります!さあ会場の準備も…と、昨日の夕方職員で花壇のゴーヤ、ミニトマト、倒れた花などを片付けました。

長い丈の草の下に埋もれていたコルチカムがきれいな姿を見せてくれました

花壇はかなりすっきりと片付きましたが、2歳児すみれ組の前の花壇のピーマンはぎりぎりまで残しておくことにしました。まだたくさんの実をつけ元気です。今日も袋いっぱい収穫できました。

24個とれました!

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ