土 植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 🌼今日も元気に

2021年9月10日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
・戸外に出て、体を動かして遊んだり、自然物に触れて興味や関心を広げる
・運動会に向けた遊びをお友達と楽しむ

活動内容

9月10日

今日はすっきり、とてもよく晴れました。お日様の光があるとなんだか気持ちも活動的になりますね。みんなお外に出ていろいろな遊びや体験を楽しんでいます。

4歳児さんの手、頑張った印

先生と一緒に畑の草取りをしてくれたのだそうです。ありがとう。一週間前に蒔いた大根の様子も見てきたりす組さん。「芽が出ていたよ!」「いっぱい出てた!」と元気に報告してくれました。

 1歳児つぼみ2組さん、今日はテラス前のお砂場で遊びます

3歳児ひよこさん。(今日のところは後ろ姿のみで)

ひよこさんは薄紫色の衣装を着て楽しそうに保育園を回っています。いろいろなお部屋のお友達や先生が「わぁ」と声をかけたり驚いてくれました。運動会のダンスにちなんだ衣装のようですよ。

0歳児つぼみ3組さん 

つぼみ3組さんも少しずついろいろな所へ歩いて行けるようになったね。お靴を履いて、さあお庭へ遊びに行きましょう!

子ども達のきづき

少しずつ運動会の準備を進めながらも、野菜をはじめ植物や生き物に関わりながら毎日を過ごす子ども達です。

4歳児が蒔いたホウレンソウ

一週間たって様子を見に来た子ども達と先生方…

「みんなちょっとこれ見て!」と言う若いA先生と、…いやいやそれは(違う)…と心で思う経験豊富なB先生…答えは9/10現在まだ謎です 

年長さんは運動会のフォトスポットを制作中。

丁寧に貼っていきます

運動会参観日が計画通り開催できて、年長さんが作っているフォトスポットの前で笑顔の写真が撮れたらいいですね!運動会の開催を信じて疑わず、いろいろな準備を進めている子ども達。その気持ちを私たち大人は守ってあげなければなりませんね。より一層の感染予防をして。

事例に対する保育者の思い

夏から秋へ季節が変化していく中で、夏の名残や夏の忘れ物にいろいろ出会います。

3歳児さんのテラスに

育ち切れなかったスイカが、かわいいお顔をつけてもらってテラスに置いた机の上にいます。おいしくおなかの中に入ったスイカもいれば、こうやってみんなを笑顔にしてくれるスイカもいます。

プールのそばで羽化の途中で息絶えたセミを子どもが見つけました。このセミは元気に空を飛ぶことができませんでした。本当にかわいそうでしたが「へぇー、この背中のところから出てくるんだね」「生まれるときハネはまだ体にくっついているね」…と、普段なかなか見られない羽化の仕組みを子ども達に教えてくれました。…そして、命のはかなさと大切さも静かに伝えてくれています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ