植物・生物 🌼野菜の収穫 -ミニトマトとスイカの巻-

2021年7月27日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児、1歳児、0歳児
ねらい:
・植物の変化に興味を持つ
・収穫して味わう喜びを感じる

活動内容

7月27日

台風の影響で雨模様の今日、テラスに小さい子の姿があります。つぼみ2組(1歳児)3組(0歳児)さんです。ミニトマトの収穫に来たようです。

つやつや、大粒のミニトマト

テラスから手を伸ばせばとれるので、雨でも濡れずに収穫体験ができます。

洗ってもらって「いただきます」

お味はどうですか?酸っぱいですか?…普段お野菜をあまり食べない子も、あれあれ?トマトを自分でお口に運んでいます…『〇ちゃんも食べてるよ、すごいね、どうして?』と先生たちはびっくりです。

ミニトマトのお隣にはピーマンが鈴なり

隣の花壇では枝豆のさやが膨らんできています

ひよこ組(3歳児)のお部屋の前の小玉スイカ畑

ひよこさんが育てている小玉スイカはたくさん実をつけています。今日は一番大きいスイカを収穫して切ってみるようです。

画像を読み込んで一人一人の表情と視線を見てほしい!

子ども達の視線がスイカと包丁の接点に集まっています。『固唾を呑んで(かたずをのんで)』という言葉はこういう場面で使うのですね。包丁を持つ先生も緊張します。中がどうなっているのか、先生にもわからないからです。・・・スイカが半分に切れ、先生が片側を持ち上げた瞬間!

思わずスタンディングオベーション、みんなものすごい笑顔です、そして拍手です

赤いスイカになっていました、よかったです!早速みんなで味見をしました。「おいしい!」「スイカの味!」「甘い!」の声。

いただきます

ここでも普段あまりスイカを喜ばない子が渡されたスイカをパクパクと食べている姿があり、先生たちは驚いていました。

まだ小さいスイカ

ひよこさんたちの夢は『スイカ屋さん』を開いて保育園のみんなにスイカをふるまうことです。花壇の畑にはまだまだたくさんスイカが生っていますから、必ず夢は叶うと思います。スイカ屋さんオープンの日を楽しみにしていますね。

子ども達のきづき

つぼみ2組さん

ミニトマトを食べた帰り道、子ども達はゴーヤの前で足を止め、しきりにゴーヤを指さします。「ゴーヤだよ、たくさんできてるね」と、先生がその様子から子どもの気持ちを受け取って話しかけます。子ども達は「ゴー、ゴー」と言いながら、さらにゴーヤを指さします。『ゴーヤできてるよ』『ゴーヤ大きくなっているよ』と伝えているのだと思います。

つぶつぶに指で触れてみています

事例に対する保育者の思い

高瀬保育園ではお借りしている畑とは別に、お部屋の前の花壇でもいろいろなお野菜を育てています。小さい子たちも普段の生活の中で、育っていく野菜に自然と目を向けられる環境があります。登降園の際、お家の方に野菜が大きくなっていることを伝える姿や、お家の方と一緒に観察する姿もあります。お野菜はスーパーで売っているものではなくて、土に生えて育っていくものだということを小さいうちから知っていけると思います。

給食の先生方が「保育園でとれる野菜が、とてもいい野菜なんだけど、どうして?管理してくれている専門家がいるかのよう」と言っていましたが、もちろん専門家などいません。ただ、『そろそろ肥料の追肥が必要かも』『脇芽は摘んだ方がいいらしい』等々職員皆で持っている知識を出し合って世話をしたり、子ども達が帰った夕方などに草むしりをして畑の環境を整えてくれているのです。そして毎日子ども達と一緒に畑に足を運んで収穫をします…これって、簡単そうに思えることですが、続けるというのはなかなか難しいことです。手前味噌ですが、本当に高瀬保育園の先生方はすごいなと思います。

さあ、まだまだこれからもたくさんのお野菜がとれますよ。とれたての栄養たっぷりのお野菜をたくさん食べて、暑さに負けずに夏を楽しんでいけたらいいなと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ