土 水 空・天気 🌼楽しいね! -お水・泥んこ-

2021年6月10日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
5,4,3,2歳児
ねらい:
・水や泥の感触を楽しむ
・楽しさを共有しながら友達と一緒に遊ぶ

活動内容

6月10日

連日の夏日です。梅雨はいつから?…。快晴で気温上昇中のお庭に、噴水が登場しました。

2歳児すみれ組

裸足になった子ども達が噴水の周りを囲みます。先生に促されながら、最初は恐る恐るお水に近づいていきます。

お水の感触を確かめています

泥遊び用の服に着替えた4歳児、5歳児もお庭に出て噴水の周りで遊び出しました。こちらは最初からかなり大胆。

オレンジ帽子4歳児、緑帽子5歳児

お水が土にたまってくると次の遊びも待っています。泥んこです。

さらにこんな光景も…

5歳児

みんなそれぞれ好きな遊び、やってみたい遊びを存分に楽しんでいました。

お昼は冷やし中華。デザートにスイカも!

今日の気分にぴったりの給食です。たくさん遊んだ子ども達は、嬉しそうに食べていました。おいしかったね。

子ども達のきづき

泥団子、できてきたよ

先日園庭整備の折に、職員が園庭のくぼみを均すために土を入れたのですが、その場所が『サラサラ土』が取れたり、泥んこをこねるのに最適な場所だ、ということを子ども達は遊びの中で素早く察知したようです。せっかく土を運んだのですが…また直せばいいですかね。

遊びは子ども達が自分で選びます。お水や泥で遊びたい子もいれば、今日はやりたくないという子もいます。お砂場にお水を運んで遊ぶ子、おままごとで遊ぶ子、いろいろな遊びの姿がありました。

事例に対する保育者の思い

『汚れてもいい服装』のおかげで、普段より大胆に遊びを楽しんでいた子ども達です。お家の方にはお洗濯の負担をおかけしますが、今しかできない泥遊びの大切さをご理解いただきご協力いただければと思います。

『どろんこおそうじ』の絵本

今日はばばばあちゃんの絵本『どろんこおそうじ』を先生に読んでもらったクラスもあるようです。(ばばばあちゃんの絵本シリーズは子ども達に人気です)

さて、畑のジャガイモがつぼみを付けました。枝豆もすくすく育っています。太陽の光の下、好きな遊びを楽しむ子ども達の笑顔と同じように、野菜達もご機嫌で育っているようです。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ