空・天気 人・地域 つくる 🌼たかせわくわくうんどうかい -準備編-

2020年9月25日

テーマ:
空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
友だちと一緒に体を動かすことの楽しさ・喜びを知る

活動内容

9月25日

お花も秋の花に交代です(コルチカム)

すっかり秋めいて、朝夕は寒さも感じるようになりました。今日は雨です。

『たかせわくわくうんどうかい』まであと10日ほどになりました。今日は子ども達のお昼寝の時間に保育園の中をそっと歩いて、準備の様子を少し撮影してみました。

各お部屋の窓に年長さんが描いたポスター

廊下に万国旗

これは・・・

年中さんの廊下に謎の生き物(後ろ姿)。これはもしかして、『すすめ!りすぐみ海賊団!』の…仲間?それとも敵?

こちらは・・・

年長さんの廊下にはきれいなフサフサがついた棒が。『こどもカブキ』のリズムで使うようです。

年長さんのお部屋には・・・

この旗は、当日お家の皆さんが応援に使うための旗です。全部の年齢で作ってあります。旗には自分が一番頑張りたいことを描きました。当日はその思いも受け取って、たくさん応援してください。

大きな段ボールで製作途中

これは『おむすびころりん』という競技で使うものに違いありません。おむすびは…

ここにありました

少しずつ準備も整ってきました。運動会が楽しみです。

子ども達のきづき

4歳児さんと2歳児さん

『なかよく一緒に』という競技(玉入れ)の練習をしている一枚です。4歳児のお友達がリードしてくれます。頼もしいですね。そして2歳児さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんを真似て一生懸命です。

2歳児さんと0,1歳児さん

こちらは『フルフルフルーツ』というリズムの練習。ここでは2歳児さんが小さいお友達の手を取って踊る素敵な場面も。自分が大きいということがちゃんとわかるんですね。おいしそうなフルーツの帽子がかわいいですね。障子紙を染めて作ってあります。

異年齢で関わりながら運動会の練習を進める中で、たくさんの素敵な光景を見ることができます。元気に体を動かして遊び、いろんな人と関わる中で、体も心も育っていくのですね。

事例に対する保育者の思い

今年の運動会は、お家の皆さんにご理解いただくことや、ご協力いただくことがたくさんあります。例年とは違う形の運動会について、保護者の皆さんが受け入れてくださったこと、応援してくださっていることが私たち職員の励みになっています。本当にありがとうございます。

来週はこの雨も上がり、秋晴れが続く予報が出ています。気持ちの良い青い空の下で、また元気に体を動かして、運動会までの日々を楽しみたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ