空・天気 人・地域 🌼たかせわくわくうんどうかい -プロローグ-

2020年9月17日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
友だちと一緒に体を動かすことの楽しさ・喜びを知る

活動内容

9月17日

素敵な空

9月も半ば、空もすっかり秋らしくなりました。お隣の小学校は今週末が運動会です。

年長さん

小学校のお兄さんお姉さんたちの練習の様子を、校庭の端からそっと見学させていただきました。

広い校庭を駆け回る1・2年生

高瀬保育園は10月に『たかせわくわくうんどうかい』を行います。どこかで聞いたようなネーミング…と思った方はいませんか?そうです、6月に開催した『たかせわくわくひろば』に楽しさの手ごたえを感じた私たち(職員)は、新型コロナウイルスへの配慮を必要とする運動会の開催に当たり、『たかせわくわく』を運動会にも引き継ぎました。新しい形での運動会です。

園庭のトラックの目印のボンボンも新しいものに取り換えました。少しずつ練習も始めました。

いつもの年とは違うことがたくさんあります。新型コロナウイルスの感染予防に配慮しながらも、いつもの年と同じように「楽しかった!頑張った!」という思いが残る運動会になるようにと願って準備を進めています。

子ども達のきづき

かけっこの練習をしたり、リズムの練習を始めている子ども達です。今日はお庭で初めて年長さんがバルーンの練習をしました。

手拍子

年長さんが小学生の練習を見てきたように、小さいクラスのお友達は年長さんの練習を興味深く見ています。みんな遊ぶのをやめて年長さんのバルーンを終わりまでじっと見ていました。『あこがれ』という気持ちはやる気の源です。

歩く

いない、いない、ばあ

今日の年長さんのバルーンはとても上手で、ほぼ完璧。素晴らしい出来映えを収めた写真がたくさん撮れましたが、これ以上お見せすると当日のお楽しみがなくなってしまうので、今日はここまで。

事例に対する保育者の思い

年長さん作

子ども達も職員もアイディアを出し合いながら、力を合わせながら、運動会の準備を進めています。みんなでわくわく楽しい運動会を作り上げたいと思います。

プログラムは明日(18日)発送です

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ