土 人・地域 つくる 🌼荒船焼

2020年9月14日

テーマ:
土/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・親子で一つの作品(荒船焼・陶芸)を作る
・陶芸を体験する

活動内容

9月11日

荒船焼窯元の大島先生が土を用意して保育園に来てくれました。今日は年長さんの親子が『荒船焼』に挑戦します。

一工程ずつ説明してくださる大島先生

今日作るのは、一年生になった時に使う『ペン立て』です。お勉強に使う鉛筆を入れたりする他、お水も入るので季節の草花を飾ることもできます。さあ、すべすべの土を手に取って親子で作業開始です。

丸い底を作ったら、粘土を蛇のような形にして底の上に一段ずつ乗せていきます。

水をつけて粘土を乗せます

粘土は水でくっつけていくのだそうです。親子で作業分担をして一段ずつ積んでいきます。

親子で一緒に同じものに向き合う素敵な時間です

大島先生がみんなの様子を見ながら教えてくれたり手助けをしてくれたりします。

「よれーっ」となった私の作品を…

40年焼き物に携わってきた手は魔法の手です。(途方に暮れていた私の作品がキリッと立ち直りました)

出来上がってきましたね

丁寧に仕上げます

時間のかかる作業でしたが、子ども達はおうちの方と一緒に最後まで頑張りました。

子ども達のきづき

最後に名前や飾りをつけて、作品は完成しました。

子ども達の感想は・蛇にするとき切れちゃって少し難しかった ・粘土を外側は下から上に撫でてくっつけて、中側は上から下にくっつけるって教わってやったところが面白かった ・私のがお茶椀みたいな形になっちゃったんだけど、大島先生がキュッキュッってやってくれたらまっすぐになって背も高くなったんだよ、すごかった ・土がすべすべで気持ちよかった などでした。

ただ、子どもたちみんなが感じていたのは「楽しかった」という気持ちです。土の感触の気持ちよさや、初めてのことを経験するといった楽しさも含まれているかもしれませんが、楽しいと感じた一番の理由は、〈お父さん・お母さんと一緒に作ったから〉だったのだと思います。

子ども達はサプライズを用意していました。作品作りを終えたところで、前日に作っておいた『しそジュース』を大島先生やお家の方に。荒船焼の完成(まだ形を作っただけですが)を祝して、みんなで飲みました。「おいしいよ!」「上手にできてるね」と喜んでもらえてよかったね。

事例に対する保育者の思い

大島隆先生の工房は佐久市内山の荒船山に近い山中にあります。自然に囲まれた静かな環境が気に入りこの地を選んだのだそうです。そして荒船焼の窯を開設されてからもう40年以上経つそうです。大島先生の焼き物は、色も形も自然に溶け込むような優しい焼き物です。先生は作品に対して『そっとある』という感覚を大切にしているのだそうです。主張しすぎない自然物にも近い雰囲気の作品は、どんなものと合わせても(生けても、入れても、乗せても…)相手をしっかり受け止めてそのものの良さを引き立ててくれるような気がします。

先生は「小学校、中学校と子どもが大きくなっていくと親子で一緒にじっくりと何かをするという時間や機会が減ってきてしまう。保育園時代の記念として、また親子で一緒に作った思い出として、今日の作品が机の上に飾られていたらいいな」という願いを持って30年余の間市内の保育園で陶芸教室を行ってくださっています。成長と共に今日の記憶が薄れてしまったとしても、お父さん・お母さんと一緒に焼き物を作ったこの時間の温かい感覚は子ども達の心の奥底にきっと居続けることでしょう。また、お父さん・お母さんは、これから先ペン立てを見るたびに、幼かった我が子との時間をいとおしく思い出すことと思います。

今日作った作品は、先生が焼き上がりまで大切に預かって仕上げてくださいます。再び作品に会う日がとても楽しみです。先生、どうぞよろしくお願いします。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ