植物・生物 人・地域 食 🌼今日もみんな笑顔

2020年9月2日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
2,3,4,5歳児
ねらい:
お友達(異年齢も含む)と関わりながら楽しく遊ぶ

活動内容

9月2日

今日はいつにも増していい匂いが給食室から漂ってきます。そんな中お庭では朝の体操にいつもと違う風景が…。

体操のリーダーは2歳児さん?!

テラスの花壇でトマトを育てている2歳児さんは『とまとん体操』をお部屋で楽しんでいました。すると他のクラスの先生から「ぜひ朝の体操でやってください」とリクエストがあり、みんなの前に出て体操の見本を見せるリーダーさんになったのです。大きいクラスのお友達に〈教えてあげる〉という素敵な役目をいただき、小さいながらも張り切っています。そして体操のリーダーさんを終えると、トマトで一息。

トマトは背が伸びたので抱っこしてもらって収穫します

赤いトマトを一つ取ったら、洗ってから「いただきまーす」

2歳児さんが、トマトをおいしく食べている頃、お庭の鬼ごっこ(体操の後毎日楽しんでいます)で『初めてのこと』が起きていました。

今日はバナナ鬼

3,4,5歳児での鬼ごっこで、ひよこ組(3歳児)が鬼になっての初勝利!みんな息を弾ませながらとても満足げな表情です。ひよこさん、頑張ったね!

体操と鬼ごっこの後、藤棚の下に年長さんが集まっていました。季節外れのイチゴがあると聞いて収穫に来たのです。

小さいイチゴが6つとれました。人数分に切ってみんなで仲良く「いただきます」…小さな一切れでもしっかりイチゴの味!おいしい!

そのころ給食室では…あのいい匂いの元(具)を四角い皮で包んでいます。

調理中

トンボがお庭に姿を見せるようになり季節の移ろいを感じる中、高瀬保育園の子ども達は今日もみんなで元気よくたっぷり遊びました。そしてお昼の時間…

今日の給食は〔春巻き・コールスローサラダ・コーンスープ〕

手作りの春巻きを、笑顔で「いただきまーす」「おいしい!」

子ども達のきづき

みんなの前で体操をする2歳児さんも、バナナ鬼で初勝利を収めた3歳児さんも、どちらもいい笑顔でした。お兄さんお姉さんと一緒に過ごす中で、ありがとうと言ってもらえる体験や頑張れた!と思える体験は大切だなぁと思いました。一人一人が自分自身の成長を感じる時間にもなったのではないかと表情を見ていて思いました。2歳児さんは明日もみんなの前でとまとん体操を元気よく踊ってくれることと思います。

一方、イチゴをとりに行った年長さんはよしずの隙間から「妖怪」を発見したようで、みんなで代わる代わる覗いて大騒ぎ&大喜び。

妖怪はどこに?

妖怪の正体は向こうに見える切り株。暗い隙間から覗くとひもで縛られた妖怪が見えるのだそうです。

お顔のように見える切り株、ちょっとかわいい

事例に対する保育者の思い

今日は移動図書館の草笛号が来る日でした。いつも年長さんが利用させていただいています。

車の中には本がいっぱい

借りる本が決まったら「お願いします」

一人一冊ずつ本を借りました

今日借りた絵本はどんなお話かな?読んでもらうのが楽しみですね。夏から秋へと変わりゆく季節の中、明日からもたくさんのお友達や先生方と一緒に楽しく元気に過ごしていきましょう。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ