植物・生物 つくる 🌼野菜の日 -8.31-

2020年8月31日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
それぞれの野菜の切り口の違いや面白さに気づく

活動内容

8月31日

今日は8/31。「や・さ・い」と読んで『野菜の日』だそうです。高瀬保育園では毎日お野菜がとれ、給食でおいしくいただいていますが、今日はお野菜の切り口の面白さを楽しみます。

絵の具の入った入れ物にオクラ、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、さやいんげんなどの野菜が勢ぞろい。

お野菜の切り口にはいろいろな形がありますね。お花のような、お星さまのような、お日さまのような、お顔のような…。形と色とを組み合わせながら、イメージを持って紙に押していきます。

この作品のタイトルは『お花畑とあおむし』

お野菜が持ついろいろな形を楽しみながら、素敵な作品が出来上がりました。

子ども達のきづき

私はお花畑作った、ぼくは花火、これはプールでこの人が飛び込むところ…などなど、年長さんは野菜スタンプでいろいろなストーリーを表現して楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

今日はプール納めの日でした。プール開きから2か月間、けがや事故なく毎日楽しく水遊びができました。たくさん遊んだプールに『ありがとうございました』という気持ちを込めて、3,4,5歳児さんはプールのお掃除をしました。活動の区切りにこういう機会を持つことは大事なことだと思います。

4歳児さん

さて、一週間前に蒔いた大根はどうなっているのかが気になり、畑に向かいました。よく見るとところどころにかわいい双葉が出ていました。これからすくすく育ってくれると思います。

仲良く3つ芽が出ました

畑の入り口には朝顔とカボチャの花が共演中

明日から9月。まだまだ暑さは続くようですが、子ども達の遊びも、畑の野菜も、夏から秋へバトンタッチの時期を迎えます。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ