水 空・天気 🌼お水と仲良し

2020年8月26日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
4歳児・3歳児・1歳児
ねらい:
・水の感触を楽しんだり、心地よさを味わう
・水遊びの楽しさをお友達や保育士と一緒に感じる

活動内容

8月26日

残りあと4日となったプール。4歳児さんが水しぶきを上げながら今日も元気に遊んでいます。

見てて!!と潜りを披露してくれました

お友達の足のトンネルをくぐるよ

水の中に潜ったり、バタ足で泳いだり、お友達と一緒に楽しんでいます。その頃、3歳児さんのお部屋では、イッチ,ニ,サン,シと準備体操が始まっていました。4歳児さんと交代の時間になります。

体を大きく反らしまーす!

プールに移動したらシャワーを浴びます

プールの中に入って少しずつ体を水に慣らしたら…

先生の背中にみんなでお水をかけよう!バシャバシャバシャ

今度は体を水の中に沈めてから、ロケットになります。準備はいいかな?いくよ…5,4,3,2,1

発射!(ジャンプ)

水に慣れてダイナミックに遊べるようになりました。

未満児さんのプールでは1歳児のつぼみ2組さんが遊んでいました。とってもいい笑顔です。

こんなお顔(表情)を見ているとこっちも自然に笑顔になっちゃいます。お水ってほんとに気持ちいいね。

子ども達のきづき

保育士に抱っこされながら水に入り心地よさを感じる0歳児から始まって、保育士と一緒に、保育士のそばで、と少しずつ遊びの世界や場所を広げていくようです。4歳児になると『先生や友達と一緒に』となり、5歳児は『友達同士で。時には自分一人でも大丈夫』というような場面もみられます。

先生と一緒に、お友達と一緒に、今日も水遊びの楽しさや気持ちよさを共感しあいながら遊んでいる子ども達です。

事例に対する保育者の思い

〔今自分のできることのもう少し先へ進んでみたい〕という姿がプールでは顕著にみられます。顔を水につけられるようになり、頭を水の中に入れられるようになり、潜れるようになり…と一人一人それぞれのペースでできることを増やしていきます。プールの様子を見に行くと「見て!」「見てて」とたくさん声がかかります。挑戦する時子ども達は「見て」と言います。信頼できる大人に見ていてもらうことはとても『心強い』のです。できた時も「見て」と言います。頑張ったことを『認めてほしい、褒めてほしい』のです。子どもが「見て!」という時はしっかりと〔見て〕あげたいと思います。大人のまなざしが子どもの挑戦を後押しし、喜びを自信に変えていくのです。

プールがんばり賞のカード

先生方がひと夏見守ってきたプールでの姿をこのカードに記して31日に子ども達に渡します。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ