植物・生物 人・地域 食 つくる 🌼しそじゅーすやさんです、いかがですか?

2020年8月5日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分たちで作ったしそジュースを他のクラスに届け、ジュースやさんごっこを楽しむ。

活動内容

8月5日

給食のワゴンがきれいに変身しています。『しそじゅーすやさん』と書かれています。年長さんは今日ジュースやさんになるようです。四角の飾りはティッシュペーパーとマジックを使って子ども達が作りました。レースのようでとても綺麗ですね。玉ねぎの皮で染めたおそろいのエプロンがユニフォームのようです。

紙コップにしそジュースを入れて各クラスを回ります。年中さん、年少さんと回り、2歳児さんのお部屋に来ました。

『僕たち私たちが作ったしそジュースです、飲んでください』と大きな声でご挨拶…

でもちょっと酸っぱいジュースです、小さい子たちは飲んでくれるかなぁ?

おいしいよ

日中の気温が33℃を記録した今日。年長さんのしそジュースはとてもよく売れました。

子ども達のきづき

・ジュースやさんになって楽しかった ・小さい子も飲んでくれた ・小さい子たちや先生たちが『ありがとう』ってたくさん言ってくれてうれしかった

事例に対する保育者の思い

酸っぱさやシソのにおいにしり込みする子がたくさんいるのではないかと心配しましたが、『おいしい』と飲み干す子がとても多く、しそジュースやさんは大成功でした。ジュースやさんになった年長さんはみんなに喜んで飲んでもらえてニコニコの笑顔でした。

身近な材料で思ったより簡単に作ることができるしそジュース。ご家庭でもいかがですか?材料と手順は次の通り。

【ばんびさんのしそジュース】①赤ジソの葉600グラムはよく洗い、水けを切る ②水2リットルを火にかけ沸騰させる ③②に赤じその葉を入れて4~5分煮出す ④火を止め葉をこす ⑤再び火にかけ砂糖500グラムを加える ⑥砂糖が溶けたら火を止めクエン酸20グラムを加える ⑦冷ましてから2~3倍に薄めていただく です。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ