水 つくる 🌼海賊船

2020年7月21日

テーマ:
水/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・お友達と協力し合って船を作る
・できた船をプールに浮かべて遊ぶ

活動内容

7月21日

年長さんは13日の参観日にお家の方と作った船を、子ども達みんなで何日もかけて仕上げました。今日は進水式です。黄色の旗の船と緑色の旗の船2艘をプールに浮かべます。

順番に、乗る人・押す人を交代しながら遊びます。乗り心地はいかがでしょう。いい感じですか?

二人乗りもいけるかな?

元気いっぱいにみんなで遊んでいたら、だんだん船が重くなってきました。あれ?

とりあえず陸に上げて、乾かそう。そしてまた明日考えよう。

子ども達のきづき

参観日でお家の方とここまで作りました

それから毎日少しずつみんなで作りました

テープでしっかりくっけないと

ここ難しいね、押えてて

こうしよう!こうしたい!といろいろな考えを出し合い、OKだったりNGだったりしながら、最後までみんなで作りました。

事例に対する保育者の思い

まだ梅雨空が続いていますが、昨日今日と気温が上がりプール遊びができました。年長さんは何日もかけて作ってきた船で遊びました。黄色の旗の船、緑色の旗の船、どちらも『海賊船』という名前です。一部には黄色の旗の船を『海賊船ほねほね号』と呼ぶ子もいますが、この命名にまだグループ全員のOKは取れていないみたいです。船の名前もこれからの遊びの中で決まっていくのかもしれませんし、どちらも海賊船という名前のままでいくのかもしれません。今日の遊びの最後は牛乳パックのつなぎ目から水が入って船が重くなってしまいましたが、それはそれで大切な経験だと思います。うまくいかないことをきっかけに考えたり気づいたり試したりが生まれてくるのでしょう。なにはともあれ、今日は自分たちで作った大きな船に乗って遊べたことに大満足の年長さんでした。その全開の笑顔が一番大事です!

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ