植物・生物 🌼お蚕さんが来ました

2020年7月22日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・お蚕さんの飼育を通して小さい生き物の命に触れ、様々な気付きを持つ
・お蚕さんの成長や変容を間近で見て知る

活動内容

7月22日

昨日お蚕さんが保育園に来ました。白い繭を作るお蚕さんが80匹、黄色い繭を作るお蚕さんが30匹です。まずは年長さんのクラスで飼育を始めます。

これは黄色の繭を作るお蚕さん

年中さんの時にも先生と一緒に少し分けてもらったお蚕さんを育てたけれど、今年は年長さんになったからたくさん育てるよ!…みんな意気込みはたっぷりです。

一年ぶりのお蚕さんに興味津々。箱をのぞき込んで桑を食べる様子をじっと見たり、黒い小さなフンを見つけたりしていました。

もう少ししたら、年中さんや年少さんにも飼育をお願いする予定です。りすさん、ひよこさん、楽しみにしていてね。

子ども達のきづき

去年も一昨年もお蚕さんに触れてきた年長さん。夏が近づいた頃「お蚕さんは?」という声がありました。「お願いしてあるから大丈夫。もうすぐお蚕さん来るよ」と答えました。毎年お部屋で一緒に夏のひと時を過ごすお蚕さんに子ども達は親しみを覚えているようです。今年も元気に育ててくれることと思います。

事例に対する保育者の思い

生き物を育てるには餌が手に入るかどうかがとても重要です。高瀬保育園にはお借りしている畑(園庭に隣接している)にたくさんの桑の木があるので餌の入手に頭を悩ませることもありません。お蚕さんを育てる条件が整っているのです。高瀬保育園に来たお蚕さんたちは、新鮮な桑をたくさん食べて元気に育ってくれることと思います。

今はまだ小さいけれどこれからどんどん成長していくことでしょう。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ