植物・生物 空・天気 🌼七夕の日に

2020年7月7日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
身近な環境に興味や好奇心を持って関わる

活動内容

7月7日 今日は七夕です。

九州そして日本各地に大雨の注意報や警報が出される中ですが、佐久市では今のところ曇り。子ども達は今日も9時から元気に園庭でランニング、体操、鬼ごっこ。

ピンクの帽子が2歳児さん

2歳児さんも大きい子と一緒に体操。でも…いろいろなものに目が行きます。足元の石も枝もちょっと触ってみたくなります。気になります。興味を持ちます。目に留まるチョウチョ、アリ、ハチにも…。そんな昆虫を追いながら花壇のところまで来た子が『あれっ!』と足を止めました。

赤い色のトマトを見つけました!

お友達も集まってきました。

一つ赤いね

隣のピーマンはどうかな?

画像を読み込んでいただくとまっすぐな視線がわかります

ピーマンも大きくなっているね!

そして最後に見つけたのが…虫…

ここにいて!と両手で通せんぼのつもりかな

触るのは少し怖いようでしたが、グリーンに光るその虫をみんなで興味深く見ていました。雨の合間に今日もお外でいろいろなものに触れて過ごした2歳児さんでした。

子ども達のきづき

コガネムシ写真 に対する画像結果

緑色で金属のような光沢がある虫、それはコガネムシでした。すみれ組(2歳児)みんなで集まってコガネムシを覗き込んでいました。この虫を見て3歳児のある子が『これは蛍だよ、きれいだし、光っているし』と。確かにきれいで光っているけれど…でも今日は『そうなの?』と言うに留めておきました。いつか本当の蛍を知る日が来るはずです。

事例に対する保育者の思い

子ども達が、見る、触れる、探索するなど身近な環境に自分からかかわろうとする姿を大切にしたいと思います。そういう環境と時間を子ども達のそばに置きたいと思います。そして子どもの心の動きに寄り添える大人でいたいと思います。

さて、今日のお昼は七夕にちなんだメニュー〈星形コロッケ・短冊サラダ・七夕スープ〉です。

大人用なので大盛です

給食の時間、年長さんが事務室にやってきてアナウンス。

『ばんび組からお知らせです。今日の給食には畑でとれたキュウリが入っています、食べてください』

…七夕の今日、大雨による各地の被害がこれ以上増大しないことを願います…

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ