土 植物・生物 空・天気 🌼サツマイモはどこだ?

2019年10月11日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
5歳児 4歳児 3歳児
ねらい:
季節を感じながら土に触れ、お芋の収穫の喜びを味わう

活動内容

10月11日

今日はサツマイモを掘ります。茎を取って、マルチシートをはがして、さあサツマイモ掘りの開始です。

サツマイモに出会う前に、たくさんの虫に出会いました。マルチシートの下は蜘蛛や幼虫の快適な住まいだったのでしょう。続々と登場する慌てた虫たちをひとしきり眺めてから作業続行。

サツマイモが顔を出しました。

とれた! 大きい! 先生見てー!・・・と子ども達の明るい声が響きます。

でも・・・今年は少し不作だったようです。

お日様に当てて「甘くなりますように!」

子ども達のきづき

なかなか姿を現さないお芋を見つけようとみんな一生懸命土を掘っていました。頭を出したお芋を見つけると年長さんは「縦に引っ張らないと折れちゃうよ」というアドバイスをしてくれていました。サツマイモを掘り当てると嬉しそうに周りに知らせ、喜びを分かち合う子ども達でした。

ブルーシートに集められたお芋を見て、「焼き芋に足りるかな?」と心配する年長さんの声もありました。

事例に対する保育者の思い

みんな意気込んでサツマイモ掘りをしましたが、今年は残念ながら不作のようでした(もっとたくさんとれたらよかったのに・・・)でも、そういうことも自然と付き合う中ではありますね。『ちょっと残念な経験』というのもまた大切ではないかと思います。

サツマイモは、収穫したばかりは甘くありません。追熟(ついじゅく)が必要なのだそうです。追熟させることでサツマイモのデンプンが糖に変化していき、甘いサツマイモになるということなので・・・甘くなるまでしばらく待ちましょう。不作の中成長してくれた貴重なサツマイモですから、大切においしく食べたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ