土 植物・生物 🌼見つけた!

2019年10月2日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な環境に自分からかかわり自然と触れ合う中で、発見を楽しんだり、様々な事象に興味や関心を持つ

活動内容

10月2日

木の剪定をしていた保育キーパーさんが「見に来てごらんー!」と子ども達を呼んでくれました。

保育キーパーさんの手には丸々としたジョロウ蜘蛛

「噛みついたりしないから、持ってごらん」と言われて、みんな「キャー」と手を後ろに隠してしまいました。でも、そばで見たい!よく見たい!もっとよく見たい!

ジョロウ蜘蛛をよーく見た後の子ども達、虫探しのスイッチがオンになり園庭のあちこちにさーっと散って行きました。

「ミミズがいたー!」と大きなミミズを持って、くねくねする様子に合わせてこんな表情。

「大きな青虫いたー!」「砂をかけると踊るよ!」(体をぴくぴくさせる)

「私はカエルみーつけた!」

次々に生き物発見の報告が入ります。いるんですね、いろいろな生き物が、保育園のお庭には。

蝉の亡骸もありました。

かわいいコスモスを取ってプレゼントしてくれた子もいました。

生き物や植物、たくさんの命が私たちと一緒に生きているんですね。

子ども達のきづき

今まで見たことがなかった虫を見つけ、その動きの様子に興味を持ったり、お友達に知らせずにはいられない子ども達。自然や生き物とのかかわりは子ども達の好奇心を十分に刺激してくれていました。

事例に対する保育者の思い

今日は運動会の日の晴れを願っててるてる坊主を作ったり、園庭で遊んだ子ども達。保育キーパーさんがジョロウ蜘蛛を見つけて見せてくれたことがきっかけで、虫探しの時間を楽しんでいました。「見つけたー」という子ども達の弾んだ声のもとに駆け寄るたび子ども達のワクワクやうれしさが伝わってきました。こんな身近にこんなにたくさんの生き物がいるんだということを、子ども達と一緒にいると知ることができます。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ