2020.10.09 【さらしなの里自然保育ぼっこ】おさんぽ会〜番外編〜 手作業の脱穀作業を見に遊びに来ませんか?

NPO法人 さらしなの里自然保育ぼっこ

いよいよ、お米づくりも終盤。ついに脱穀です✨

脱穀は、昔ながらの足踏み脱穀機と、手回しの唐箕を使ってぼっこの子ども達が手作業で行いますよー^_^

(この写真は初年度!他園の子や小学生の子も参加してやりました!)

ご指導は、棚田でお米を作って何十年の名月会の大御所の大先輩✨
そんな、昔ながらの脱穀風景をお子さんと一緒に見に来ませんか?
ぼっこは四季の変化や、作業体験をとても大切にしています✨
農作業もその一つ。
田植えも稲刈りもぜーんぶ子ども達が手作業でやりましたよ!

ぼっこの子ども達もきっと大張り切りで奮闘します。秋のぼっこに、のんびり遊びに来てくださいね。(作業は危ないのでちっちゃな子は見学メインで!)

秋の美味しいおやつもあるかな!?☆
はじめての方も大歓迎ですよ!おさんぽ会(番外編)として開催します。

〈詳細〉
日時:10/16 9時半〜お昼頃まで
服装:長靴、軍手、帽子、タオル、汚れても良い服装(籾が付くと痛痒くなる場合があるのでナイロン素材がおすすめ)