2018.06.08

上川手認定こども園 : 草深 明日香さん

『市立認定こども園での”やまほいく”』

1. 通われている園を選んだ理由を教えて下さい

上川手認定こども園を選んだ理由はいくつかあります。こちらの園は、自宅から一番近いという事で、お父さんも子供のころ通っていた園だったんです。お父さんが通っていた園に、息子も通えるなんて素敵だなとまず思いました。また、近い園=小学校につながるお友達も出来て良いと思いましたし、地元にずっと住んでいるお父さんは、園で出来たお友達は今でも親友だよと話してくれたのも、近い園を選択したひとつでした。
私自身、園の見学に行っての印象は、とても自然が豊かで素敵な園であるということ。自然の中で子供に色んな体験をさせたいと思いました。
また、小規模であったことも選択理由のひとつでした。クラスのお友達以外にも関わりを持つことができ、上の子に教えてもらってできるようになること、下の子に教えてあげることも良い経験になるのではないかと思いました。

2. 入園後、お子様の様子に変化はありましたか。

お父さんに山の思い出を聞いたら、今のように整備されていなかった山を歩き、迷子になって帰ってきたこと、だそうです。でも、そういう体験をしていくことで逞しくなれたと思うとのことでした。息子もその通りで、山や自然の中でたくさんの経験をすることで、本当に逞しくなりました。虫嫌いだった息子が両手にカエルを持って「かわいいね」と言ったのには本当に驚きました。また、何でも怖いから嫌と言っていましたが、挑戦をすることができるようになりました。

3. 園での活動や子供たちの様子について、印象的なエピソードがあれば教えてください。

今では親が登るのも大変だと思うような、山の斜面もどんどん登って、ロープを使って下りたり、駆け下りたりしていますが、入園当初は、怖いと思うとお尻で山を滑り降りていたんです。お着換え袋からズボンを出すと、ジャー、コロコロと砂やら石が落ちてきました。頑張って登って行ったんだなと思いながらお洗濯をしたのも、自然に囲まれたこども園ならではの思い出なのかと思います。
また、毎年子供たちが作った作品が自然の物を使っていて、とても素敵なんです。早く持ち帰って来てくれないかな、早く飾りたいなと思う作品をたくさん作ってくれるので、大切にとってあります。

4. 最後に、今後やまほいく認定園に入園を検討されている親子のみなさんへメッセージをお願いします。

やまほいくに対し、泥んこになる、ケガをするんじゃないかと心配し、嫌がる方もおられるかもしれません。泥んこも、ちょっとした擦り傷も心も身体も大きくさせてくれる勲章だと思っています。小さい頃に、自然の中で体験、経験することは、子供たちを豊かにさせてくれます。そんな体験、経験ができるのがやまほいくの魅力ではないかと思います。