本園の特徴

園庭や駐車場、園舎の中からもアルプスと北信五岳を望むことができる眺望で、日頃から自然に親しむことができる。
村産材のカラマツなどを使い、木のぬくもりが感じられる園舎(伐採した木の年輪を展示し、いつでも園児がふれることができる)。
園庭の中に芝生広場を設け、はだしで飛び回ることができる。
和太鼓への取り組み。地域の方との交流。小学校との連携。祖父母、地域の方との畑作り(いっしょに楽しみ隊)。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

人・地域 つくる 「一緒に楽しみ隊」活動を通した地域とのふれあい:通年(高山村立たかやま保育園)

2015年12月17日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
3歳児、4歳児、5歳児
ねらい:
地域の大人と交流を図る(⇒地域連携や地域の教育力向上に資する)

活動内容

たかやま保育園では、平成21年度から、地域のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に農作業を行う「一緒に楽しみ隊」活動を行っています。

一緒に楽しみ隊では、年間を通して、畑をおこすことから種まき、栽培、収穫までの全てを一緒に行います。
毎回参加してくれる方もいれば、たまに参加の方もいます。無理のない範囲で参加できることが、この取組の長続きの秘訣かもしれません。

takayama02

参加してくれるおじいちゃん、おばあちゃんは、園児の祖父母である必要はなく、地域に暮らす方であれば誰でも参加していただいています。そうすることで、孫がいる家庭でもそうでない家庭でも、地域全体がたかやま保育園の子どもたちと関わることが可能になります。子どもたちとしても、地域で暮らすたくさんの方々を知る機会になります。

一緒に楽しみ隊では、おじいちゃん、おばあちゃんが農具の名前や使い方や、野菜の育て方を子どもたちと保育士に教えてくれます。

最初は緊張している子どもたちですが、作業を重ねるごとにお互いの壁はなくなり、
「おじいちゃんどうやるの?」
「教えて!」
などと、子どもたちから積極的に話しかけるようになってきました。

おじいちゃんおばあちゃんたちも、自分の孫と接するかのように優しく、わかりやすく教えてくれて、この活動を楽しんでくれているようでした。

たかやま保育園では、一緒に楽しみ隊以外でも、一人暮らしの高齢者に贈り物をしたり、園の行事に招待するなどして、地域との関わりの機会を積極的に設けています。

yakayama03

子ども達のきづき

最初から最後まで一緒に野菜を作るということで、連帯感や協力する楽しさを味わい、社会性の基盤が養われています。

事例に対する保育者の思い

祖父母の皆様には、いつも教えていただくことがたくさんあります。地域の子ども達は全て「我が孫」。そんな気持ちを持って接してくださる姿に頭が下がります。

保育園側としては、「これでいいのか」「もっと大勢の方が参加できる工夫ができないのか」「祖父母におまかせになってしまっていないか」、、、といった迷いや反省は多々ありますが、細々でも続けていける大切さを感じます。

これからも地域の皆様とのふれあいを大切にし、そのお声を聞きながら交流をすすめていきたいと思っています。

たかやまそんりつたかやまほいくえん 高山村立たかやま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 牧 あさ子
運営法人 高山村
運営法人代表者名 高山村長
園の設立日 2008.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒382-0837 上高井郡高山村大字高井468
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-245-6842 
FAX : 026-248-5776 
MAIL : hoikuen@vill.takayama.nagano.jp
ホームページ http://www.vill.takayama.nagano.jp/takayama-nursery/
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 55人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる