本園の特徴 みんなともだち やなぎまち

・大規模園で、様々な子ども、保育士がいて様々な考え方や遊び方に触れられる。また、異年齢でかかわる機会も多い。
・電車を身近に見ることができる。また、街中ではあるが近くに公園がたくさんあるので、散歩に出かけ草花や虫に触れて楽しんでいる。
・花や野菜を育て、世話をし生長を楽しみにしている。
・子どもと一緒に保育士も楽しみ、言葉がけの工夫をしたり素材・体験を多く取り入れたりし、子どもが「やってみたい!」と思える環境作りを大切にしている。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

人・地域 電車や車を見に行こう♪

2024年3月22日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
大好きな電車や車を見に行く

活動内容

3月に入って、日差しに春の気配が感じられるようになりました。

寒さが厳しい季節は中々外に出られなかった子どもたち

そろそろ散歩に出られるかな、大好きな車や電車を見せてあげたいな、と

暖かい日をねらって散歩に出かけました。

 

出かける前に、「電車見に行こう」 「パトカー見られるかな」と保育士が言うと、

反応して外を指さす姿もあり、楽しみにしている様子がうかがえます。

いざ出発!!

園近くの大きい交差点では、たくさん車が見られて嬉しそう。

 

偶然通りかかったゴミ収集車を見つけると手をふって

「せいそうしゃー!」

と大興奮!

 

近くの交番では、おまわりさんが手を振ってくれました。

パトカーがとまっていて、みんなで見ていると

なんと!

交番から出てきたおまわりさんが、パトカーの赤色灯を点灯してくれました。

突然のことに、ビックリ顔の子どもたちでしたが

「キラキラしてる!」

とでも言いたそうに、指さしで教えてくれました。

 

交番から少し進むと、線路に到着!

電車が通り過ぎていくのを見ることができます。

スピードや音が間近に感じられ、迫力満点!!

迫力に圧倒されながらも、嬉しそうに声をあげる子どもたちです。

 

 

散歩コースの途中には、小さいけれど川もあります。

 

じっとのぞき込む子どもたち。

何を感じているのかな…?

 

川以外の場所でも、「ちょうちょ」「ピーピー(鳥)」などと

見つけた生き物の名前を呼び、教えてくれる姿もあります。

 

園から歩いて5分圏内の散歩コース、子どもたちにとって楽しいことがたくさん詰まっています。

 

おまけ

あっ

こびと!!

園の敷地内から見える景色です。

見慣れた景色の中にも子どもたちの発見があることに気づかされました。

子ども達のきづき

・大好きな電車や車を見たことを仕草や簡単な言葉で保育士に伝えてくれました。

・電車や車だけでなく、小さな虫や花も見つけることができました。

・見慣れた景色の中に、子どもたちが興味のあるものが隠れていて、それを発見して教えてくれました。

事例に対する保育者の思い

入園して半年余り、初めて散歩に行ったのは10月でした。車好きな子が多く、表情から散歩を喜んでいることが伝わってきましたが、初めての経験ということもあり、環境に圧倒されている様子もありました。そこから、5か月。今では圧倒される様子もなく、一語文や二語文、声で感情を知らせてくれるようになったことで、より子どもたちが楽しんでいることがわかるようになりました。柳町保育園、特に0,1歳児の保育室からは新幹線が走っている様子が見え、園周辺の道路は交通量が多いため車が身近な存在です。未満児でも行ける距離の散歩コースに電車や車が見られる場所があり、大好きな乗り物を子どもたちに見せてあげたいという思いで散歩に出かけています。これからも自園の良さを活かし、子どもたちが発見したことやうれしいきもちに共感していきたいと思います。

ながのしやなぎまちほいくえん 長野市柳町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮田 やちよ
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1949.7.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒380‐0803 長野市三輪1‐2‐8
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐241‐7894 
FAX : 026‐241‐7894 
MAIL : yanagimati-hoiku@city.nagano.lg.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 57人 3歳児 : 41人 4歳児 : 41人 5歳児 : 41人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる