本園の特徴

<保育目標>
1 友だちと関わり、自然の中で思い切り遊ぶ。
2 話をよく聞き、言葉や態度で自分の思いを表現する。
3 喜んで食事をし、丈夫な身体をつくる。

<自然保育活動>
【散歩】
 ・園の近くの田んぼでおたまじゃくしとり、虫取り
 ・雨の日の散歩、水たまりで遊ぶ
 ・中村神社 かくれんぼ、お家ごっこ
 ・奥位神社 缶けり、木の実あつめ
 ・おばけトンネル巡り
 ・運動公園の山林 草花摘み、どんぐり拾い、枝集め、林の中探検
 ・長清寺 階段上り下り、山登り
 ・おひさま公園 たんぽぽ、カエル、へびじゃんけん

【園の畑~なかよし農園】
 ピーマン、なす、トマト、キュウリ、オクラ、チンゲン菜、小玉スイカ、じゃがいも、さつまいも、大根、エンドウ豆などをJA青年部の方に教えてもらって作っています。収穫祭もします。

【地域の方との交流】
 ・物知り探検(地域の方に地域の歴史や史跡を教えてもらっています)
 ・いきいき交流 
 ・かやの木交流

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 火 人・地域 節分の豆を炒る薪を拾いおう!

2024年2月7日

テーマ:
植物・生物/火/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・豆を炒るときに使う薪を拾って、節分の準備をしよう。
・燃えやすい木や枝を選んで拾うことができる。

活動内容

中村神社へ出かけ、薪拾いをしました。まずは木の棒をたくさん集めだし、袋にたくさん入れていました。

そのうちに杉の実や杉の葉、乾いているものに気づいて

これもいいかなぁ・・・? これも燃えるのかなぁ・・・?

こうやると折れるんだって!

なんだかこれ箸みたい。

だいぶいっぱいになってきた。

こんなにたくさん集まりました。

次の日年長児が鬼になって、小さいお友だちは新聞紙で豆を作って豆まきのリハーサルです。

いよいよ明日は豆まき本番! 鬼をやっつけることができるかなぁ・・・

拾ってきた薪を使って順番に大きな鍋で豆を炒ります。

豆を炒る匂いが保育園じゅうに広がります。

鬼が来たぞ! 皆で豆をまけ、「鬼は外!」

 

子ども達のきづき

・鬼には炒った豆をぶつけないとダメなんだよね。

・いっぱい拾っていかんとやっつけられないよ。

・濡れてない枝の方が燃えるんだよ。

・パチパチするやつがよく燃えるよね。

・杉の実でもいいんだよね。

・長い枝は木と木の間に置いて踏むと簡単に折れるよ。

・お箸みたいな形も枝も見つけたよ。

・僕たちの鬼でも小さい人は怖いって言ってた。

・僕たちが頑張って鬼をやっつける。

・豆はちゃんと炒らんと鬼がきちゃうんだよ。

・豆が真っ黒くなっちゃった。(火力が強すぎて)

・黒い豆は強い豆なんだよ。

・豆を炒るといい匂いがする。

・枝いっぱあるでちゃんと炒ることができるよね。

事例に対する保育者の思い

・枝を集めながらも色々なものに見立てたり、火をつけるためにはどんなきが良いかを今までの経験から考えて集める姿があった。

・「これはパチパチいうやつだ。」「乾いている木はこれ!」と火をつけるという目的を持って拾うことができたのではないか。

・節分の鬼は皆怖いけど、木の枝を拾う。豆を炒ってまくということで、豆まきに向かう気持ちにつながっているように思う。

ただ鬼が怖い、というだけでなく、節分の意味を伝え、春がくることひとつ大きくなっていくこに期待が持てるようにしたい。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる