本園の特徴

<保育目標>
 笑顔あふれる保育園 ~心も体も元気な子ども~

1 基本的な生活習慣を身につけ、心地よい園生活を送る
 (着脱、排せつ、睡眠の自立)
2 豊かな人間性を持った健やかな育ち
 (食育への積極的な取り組み・・・食育の日、野菜作り、おいしく食べる、感謝の心、地元食材の取入れ)
3 地域との交流
 (未就園児交流、高齢初クラブ、デイサービス訪問、中高ボランティアの受入れ、地域の方々との交流)
4 自然活動の積極的な取り組み
  地域の食文化、地域交流活動、地域の自然・文化・豊かな体験保育を通じて、心豊かに育つ。
5 安全対策と危機管理に努め、子どもが自分の生命の守り方を身につける。
6 園内研修を通して、保育の質と専門性を高める。1年を通してテーマを決めて取り組む。
 ~自分のことを好きになり、友だちにも思いを寄せられる子ども
  自己肯定感の持てる子どもに育つ~
7 支援の必要な子どもへの個別指導計画を作成し、実践する。
  保護者との面談を定期的にまたは必要に応じて行い、成長へつなげる。
  登園しづらい園児や家庭を支え、登園できるように支援していく。
8 小学校との途切れない支援と連携を心がけ、小学校と一緒にきめ細かな相談や面談を行い、安心して小学校に
入学できるようにする。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 水 人・地域 竹やぶにとら組の遊び場ができたよ!

2018年11月29日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自然の中で、思いっきり身体を動かして遊ぶ。
・竹やぶの中に、自分たちの好きな遊び場を作る。

活動内容

竹にしっかり布を結びつけて~

何ができるかな?

実はハンモックを作っていました!

「わたしのベットだよ~。」

お友達が揺らしてくれて、心地よさそうです。

こうやれば何人も座れるイスになるんだよ。

ブランコを作りたいというお友達のためにみんなで知恵を出し合いました。

「竹ご飯を炊いた竹に、穴をあけてひもを通してみようよ!」

さっそくこのブランコを竹やぶに持ってくぞ~。

竹と竹の間にブランコが完成!

みんな乗ってみたくってこの大行列です。

「竹やぶの中は滑り台にもなるんだよ!」

「よく滑る~。」

 

子ども達のきづき

・友達と力を合わせたら、こんなこともできるんだよ!

・竹の節のところで縛ったら、落ちてこないよ。

・ハンモックに寝転んで上を見ると、笹の葉がザワザワって揺れたり、その間からキラキラしたおひさまが見えるよ。

・竹って堅いから、こどもが乗っても先生が乗っても壊れないブランコが作れるよ。

事例に対する保育者の思い

・子ども達がやりたいと思ったことは、なんとかして叶えさせてあげたい。実現していく楽しさ、嬉しさ、満足感を味わってほしい。

・だいすきな竹やぶであり、いろんな魅力的な要素があるからこそ、静的な遊びを好む子ども達が、どんどん身体を動かして躍動的に遊ぶようになってきた。

・自分一人だとできないと思っていた子が、保育士を頼らず、クラスの友達に手伝ってと声を掛けていた。周りの子たちが反応し、子ども同士で作り上げていこうとする姿を見て、頼れる仲間になってきているんだなと感じた。

いいだしかみさとにしほいくえん 飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 樽沢 和子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる