水 空・天気 「みずあそびだいすき!」

2022年9月5日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
全園児
ねらい:
・夏ならではの遊びを全身で楽しみ、ダイナミックに遊ぶ。
・水に親しみ、水の感触や音・形・色など、不思議さや面白さ異年齢で楽しむ。
・異年齢での関わりを通し、優しくしたりされたりすることを喜び合う。

活動内容

今年も暑い楽しい夏でした。

水遊びが大好きな子どもたちは、春からずっと水遊びを楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

砂場でのダム作り、花びらで色水ジュース屋さんごっこ・・・

タライで宝探しに挑戦したり、水鉄砲で遊んだり。

たっぷり水遊びを楽しんで、大きなプールに挑戦。

今年は、夏の初めが暑かったこともあり、水温が高く水に慣れるのが早かったです。ワニさん泳ぎや顔つけにチャレンジ!手足を伸ばしてバタ足チャレンジ!日に日に出きることが増え、とても嬉しそうでした。

 

年少さんは絵の具で和紙を染め、それを水を溶かして色水遊び。

色つきの石鹸水をぶくぶくしてソフトクリーム作り。

カップに水を入れて凍らせて、それをまた溶かして・・・

「どうしたらとけるかな・・?」「みず、いれてみる!!」

絵の具や食紅が混ざる様子や、氷が溶ける様子を興味津々で見ている子どもたち。

「不思議」をたくさん感じ、自分なりに考え、経験を積んでいる年少さんです。

 

プールでも色々な水遊びを楽しみました。

キラキラのダイヤモンド(風)を拾ったり、水風船を投げたり潰したり。感触や冷たさを存分に楽しんでいました。

  

 

 

7月に行った夏祭りでは、異年齢でグループを作り、様々なミッションチャレンジ。失敗しても大丈夫。何度でもリベンジ。

異年齢活動を繰り替えしていくと、自然と助け合う姿が見られるようになりました。

【ミッション 鉄棒ですずめポーズ10秒】

年少さんをみんなで必死に支えます。

「つかまって!」「だれか、あしもって!!」

みんなの力で無事クリア!!

 

 

 

 

おやつに出た、すいかの種を「ぷっ!!」したのはだあれ?

水道の隙間から芽が出て育っています。いつか実がなるかな・・・?

夏の思い出・・・・

ある夏の日の土曜日の朝。7時から役員さんと園庭の草刈り作業をしました。汗だくになり、気がついた保育士たち。

「月曜日、近くの田んぼの農薬散布だ!!プールの水入れちゃダメだった!!」と、水を抜くことに・・・

でも、もったいない!!ということで、貸切プールで水遊びを楽しんだ保育士でした。

朝の冷たい水が気持ちよかった!!

子ども達のきづき

・色水遊びで色の変化に不思議さを感じたり、牛乳パックで作った水路の水の流れに驚いたりしています。どうなっているのかな?どうすればもっと楽しいかな?と、日々遊びに夢中になっています。水路は、たくさん水を入れると下まで水が流れることに気が付きました。一番下のストローから水が出るにはたくさんの水が必要なことにも気が付きました。

 

事例に対する保育者の思い

・コロナ禍の中3回目の夏。年長さんにとっては保育園最後の夏です。できないことを悔やむのではなく、できることを楽しもう!!を大切に、様々なことにチャレンジできる環境を作っています。子どもたちの笑顔と、楽しい!もっとやりたい!気持ちは、私たち保育士の気持ちも元気にしてくれます。会染保育園の職員はいつもポジティブ。「きっと大丈夫!!なんとかなるよ!!うまくいくよ!!」と前向き。

保育園の目の前に架かった虹を見つけた時。

「未来はきっと明るいね」と言ってみんなで笑顔になりました。

どうか、明るい未来になりますように。

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢口 秀美
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ