人・地域 🌼不思議を楽しみました -手品-

2019年9月6日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児 4歳児 3歳児
ねらい:
・地域の方との交流を通して、多様な経験を楽しむ

活動内容

9月6日

祖父母参観の今日は大勢のおじいちゃんおばあちゃんが保育園に来てくださいました。子ども達とランニングや体操。

『あちゃー』の体操。初めてなのにみなさんとても上手です。

真っ青な青空のもと、陣地取りゲームも楽しみました。

さて、保育室での活動を挟んで、『マジシャンKENJIと手品のおじさん』によるマジックショーを遊戯室で見る時間です。

真剣に見つめる祖父母の皆さんと子ども達。

どうなっているの?なんで?・・・次々と予測が裏切られていきます。不思議なことばかり。

祖父母の皆さんも子ども達も楽しい時間が過ごせましたね。マジシャンKENJIこと原さん、手品のおじさんこと桜井さん、今年も本当にありがとうございました。

子ども達のきづき

昨年は子ども達だけで見た手品を、今年は祖父母の方と一緒に見ていただきました。どうしてウサギの色が赤と緑になったの?どうしてひもの結び目が消えるの?どうして袋の中からあんなにたくさんの箱が出てくるの?・・・。手品を見ながら子ども達は祖父母の方と目を合わせ、不思議な気持ちや驚きを共有しているようでした。

事例に対する保育者の思い

毎年子どもたちのためにボランティアで保育園に来てくださるお二人です。地域の方のお力を借りながら、また、温かく見守られながら、様々な体験をすることは子どもの育ちをより豊かにしてくれるはずです。地域の方との交流の機会をこれからも積極的に作っていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ