植物・生物 火 食 つくる 🌼いももちを作りました

2019年9月4日

テーマ:
植物・生物/火/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・畑で育てたジャガイモを料理して味わうことを楽しむ
・手順や約束事を守り、安全に調理をする

活動内容

9月4日

年長さんは畑でとれたジャガイモを使ってお料理に挑戦です。

こんな手順で『いももち』を作るのです。

まず①ピーラーで皮むき。お芋を持つ手は軍手で安全に。

皮がむけたら②ゆでます。

柔らかくゆであがったら

③つぶして ④片栗粉と塩を入れて混ぜます。ちょっぴり牛乳もプラス。

⑤丸めて平べったくしたら

⑥焼きます。こんがりとするまで焼いていると香ばしい香りが漂います。

みたらし(しょうゆだれ)を作ってかけたら、はい出来上がり!

見事な出来栄えです。

手順表にはありませんが ⑦いただきます!

子ども達のきづき

・皮をむくときちょっと大変だった。ピーラーでやる最初のところが難しかった。

・(大多数の意見)つぶしてこねるところと、丸めるところがとっても楽しかった。

・モチモチでとってもおいしかった。

・またお料理をつくりたい。

事例に対する保育者の思い

ジャガイモそのものの味が楽しめて、子ども達が調理に参加できる場面が多いもの、ということで『いももち』を作ることにしました。順番に、皮をむいたり、混ぜたりと、みんなとても張り切ってお料理に取り組んでいました。

自分たちでお料理を作るということは「自分でもできる」という生活への自信と自立心を育むことにつながっていくのではないかと思います。

さて次は何のお料理にしようかな。まだまだジャガイモはたくさんあります。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ