土 植物・生物 火 人・地域 つくる 🌼素敵なプレゼント -おじいちゃん、おばあちゃんへ-

2019年9月5日

テーマ:
土/植物・生物/火/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児 4歳児 3歳児
ねらい:
・大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、感謝の気持ちを持ってプレゼントを作る
・自然物を生かしたり、取り入れたりして製作することを楽しむ

活動内容

9月5日

行く夏を惜しむようにセミが鳴いていますが、その声に負けない賑やかな子ども達の声がお庭から聞こえてきます。暑さも和らぎ、プールも終わり、園庭で思い思いの遊びを元気いっぱいに楽しむ子ども達です。

さて、明日は祖父母参観です。おじいちゃんおばあちゃんに『いつもありがとう』という気持ちを込めてプレゼントを用意しました。

3歳児は桑の葉を煮出して和紙を染めてみました。淡い黄色に染まりました。

お顔の絵を描き、コスモスの花を作って飾ったら『鍵かけ』の出来上がりです。

4歳児はマーブリングで和紙にきれいな模様を付けました。

虹色に染まった和紙を牛乳パックに貼り、もみじ(最初から葉が赤いもみじが保育園にあります)で赤く染めたトウモロコシの皮も飾りに使って『写真立て』を作りました。

(藍)

5歳児は、和紙とトウモロコシの皮を育てている藍で染め、お庭の朝顔や紅花で染めた和紙や、貝細工の花をあしらって『レターラック』を完成させました。

明日の祖父母参観日をとても楽しみにしている子ども達です。祖父母の皆さん、お待ちしています。気を付けてお出かけください。

子ども達のきづき

3歳児・桑の葉っぱをお鍋でいっぱいやって(煮て)白いの(紙)を入れたらこういう色になったんだよ。お顔の絵が可愛く描けたよ。

4歳児・マーブリングできれいな模様ができてうれしかった。もみじで染めたトウモロコシの皮は真っ赤になったよ。

5歳児・素敵なプレゼントができてうれしい。おばあちゃんが喜びそうな色だと思う。貝細工の花はよく考えて並べたんだよ。

事例に対する保育者の思い

8月は藍、もみじ、朝顔、桑、紅花…などが、煮出されたり、絞り出されたりしてお鍋や洗面器に入れられて各クラスのテラスに並んでいました。和紙だけでなく、乾かしたトウモロコシの皮を染めるというところも素敵です。先生同士、染色の情報交換や研究に余念がありません。そして楽しそうです!

花や葉っぱから色が出ること、染液の色と染め上がったものの色が違ったりすることなど、いろいろなことをプレゼント作りを通して体験できました。

身の回りにある植物から色をいただく製作をこれからも楽しんでいく予定です。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ