植物・生物 水 川遊び、面白かったよ!

2019年8月17日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
4歳
ねらい:
*川の流れを感じたり、身体が浮くことの面白さを感じたりしながら、川遊びを楽しむ
*川の生き物に興味を持つ

活動内容

雨が多かった今年、ようやく近くの伊藤沢へ遊びに行きました。いつもは5人の子ども達も今日は年中さんの二人だけです。お休みのお友達の分までたくさん遊びたいです。

さっそく川の中へ。今日は水量も少なく水温も高めで、地域の方々も整備してくださったおかげで安全に川遊びができそうです。まずはじめに先生が支えてくれます。ライフジャケットを着ているので身体を任せれば大丈夫。浮く感覚を体験します。

今度はこんな感じで手を広げてみます。

慣れてきたら流れがない場所でプカプカ。とても上手にできるようになりました。

 

ひとりでやってみよう!

頑張ったね。上手に流れました。

ひと休みして今度は虫探しを始めました。

オタマジャクシがいました。「たくさんとって保育園に持っていきたいね」どうしたらたくさんとれるか考えます。

オタマジャクシ追い込み作戦をみんなで考えました。先生も協力してくれました。

網ですくって、小さいオタマジャクシがとれました。

 

子ども達のきづき

川の流れに身を任せ仰向けになることに、はじめは怖かった子ども達でしたが、慣れていくにつれて浮く感覚に面白さを感じてきました。「身体の力を抜くと浮くこと」を学びました。

オタマジャクシを保育園に持っていきたかった子ども達でしたが、そうすることですぐに死んでしまうことを知らされ、残念そう。でも「オタマジャクシさん、お家に帰ってね」無事川に戻しました。きれいな川に住む生き物をとった後は元のすみかに返すことも学びました。

事例に対する保育者の思い

自然の川で遊ぶ経験はたくさんのことを教えてくれます。水の冷たさや流れや量は日によって違います。いつも同じではないことを身をもって知ってもらいたいことと、怖さも感じてほしいと思います。でも楽しいこともたくさん味わうことができます。浮く感覚、水の感触、そしてなんといっても川の音と周りの景色。美しい緑と空の青さのなかで遊ぶことができました。上村保育園の近くにはこんな素敵な場所があるんだということに、子どもたちは胸を張ってほしいと思います。

にんていこどもえんいいだしかみむらほいくえん 認定こども園飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 豊島 美紀
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ