土 植物・生物 食 🌼枝豆がとれました

2019年8月9日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・食べてみたい、育ててみたい声が多かった枝豆を、種から蒔いて育て、成長の様子をみる。
・大事に育てる気持ちを持ち、水やりや草取りをする。
・収穫する喜びを味わう。

活動内容

8月9日

夏空が広がり、夕立があり、畑の野菜たちは光と水をたっぷりもらってすくすく育っています。

年中さんが育てている枝豆が収穫時期を迎えました。

畑から枝豆を抜いてきて、みんなでさやをもぎます。

一生懸命働きます。食べるためには頑張らなくちゃ!

おおきなザルにいっぱいの枝豆。

給食室でゆでてもらい、午後のおやつに出してもらうことになりました。

放送で、『今日のおやつは畑でとれた枝豆です!食べてください』とアナウンスしてくれた年中さん。とれたての枝豆を保育園のみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

子ども達のきづき

・大きく育ってうれしい

・枝豆は意外と簡単に抜ける!

・さやの先がとんがっていて痛いね

・柔らかくておいしい

事例に対する保育者の思い

年中さんは7月の夏祭りで、えだまめくんのキーホルダーを作って売りました。そらまめくんシリーズの絵本を楽しんでいることもあり、畑の枝豆にも関心を持ち続けて世話を続けることができました。おいしく実ったえだまめがどっさり収穫でき、子どもたちも大満足だったようです。

保育園のみんなに食べてもらえてよかったです。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ