土 植物・生物 食 🌼うんとこしょ、どっこいしょ ーサラダニンジンの収穫ー

2019年8月9日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
・テラス前の花壇に種をまき、子ども達とニンジンの成長を楽しみに見る
・自分の手でニンジンを抜き、収穫の喜びを味わう

活動内容

8月7日

2歳児のすみれ組さんは5月にテラス前の花壇にサラダニンジンの種を蒔きました。ニンジンは小さい靴に何回も踏まれたりもしたけれど、頑張ってしっかり大きくなりました。

今日はすみれ組のお友達がニンジンを抜きます。

小さいニンジンだからすんなり抜けると思いきや、みんな大苦戦。なかなか抜けません。おおきなかぶのお話のように『うんとこしょ、どっこいしょ』

やっとニンジンが抜けました。

この後「味噌マヨ」をつけて、ポリポリおいしくいただきました。

子ども達のきづき

・みんな自分の手で何とか抜こうと、引っ張ったり、土を掘ったりしていました。

・ニンジンが抜けるといい笑顔で保育士に見せてくれ、嬉しい気持ちを伝えてくれました。

事例に対する保育者の思い

・サラダニンジンは短期間で収穫できるかと思って選んだが、収穫までに2か月以上の期間が必要だったのは想定外でした。

・子ども達は自分の手で収穫することにとても喜びを感じている様子でした。そして、みんなおいしそうに食べていました。

・ニンジンを収穫した後は何を育てようかな?

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ