植物・生物 🌼お蚕さんがやってきました

2019年8月8日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児 4歳児 3歳児
ねらい:
・お蚕さんの飼育を通して小さい生き物の命に触れ、様々な気づきを持つ
・お蚕さんの成長や変容を間近で見て知る

活動内容

7月25日

お蚕さんが保育園に来ました。白い繭を作るお蚕さん70匹、黄色の繭を作るお蚕さん30匹の計100匹です。年長、年中、年少さんで飼育を始めました。

毎日新しい桑の葉に上に移し替えたり、糞の片づけをみんながお手伝いしてくれます。

お蚕さんを持てる子、少し怖い子、かわいい!と頬ずりする子・・・

桑の葉は、お借りしている畑にあります。お野菜の収穫と一緒に、みんなで取りに行きます。

むしゃむしゃとおいしそうに桑を食べるお蚕さんの様子を子ども達はじっと見ています。

どんなことを思いながら見ているのかな。

ちなみに、お休みの日は保育士がお蚕さんを家に連れて帰ります。

子ども達のきづき

・お蚕さんかわいい!お蚕さんが来てうれしい!

・お蚕さんは柔らかい、さらさらしている、手に乗せるとむずむずしてくすぐったい。

・間違えて桑じゃない葉っぱをあげたらお腹を壊すかもしれないから間違えないようにしなきゃ。

・でも食べちゃいけないものは臭いでわかるのかもしれないよ。

 

事例に対する保育者の思い

毎年3歳以上児の子ども達はお蚕さんの飼育をしています。お蚕さんを抵抗なく持てる子もいますが、怖がって触れない子もいます。一人一人反応は違います。触れない子も、桑取りをしてくれ、できるところのお世話をしてくれています。そっとつかんで持つ、食べる様子をじっと見る、元気に育つことを意識して桑をあげる・・・子ども達は日に日に大きくなるお蚕さんとの日々にそれぞれの思いを持って寄り添っていることを感じます。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 青木 杉子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 18人 4歳児 : 18人 5歳児 : 19人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ