植物・生物 食 トウモロコシの皮むき

2019年8月20日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
年長
ねらい:
夏のお手伝いをする。

活動内容

今日のおやつはトウモロコシ!ということで年長「さくら組」が全園児分のトウモロコシの皮むきをします。新聞紙の上で皮むきをします。おやつが楽しみです。

待ちに待ったおやつ。0歳児には一つ一つほぐしてから提供しました。

優しく抱っこされながらおやつを食べます。

この子は自分で座って大きな口を開けています。

1歳児はかぶりつきに挑戦!

2歳児は並んで食べています。

年少児大きな口でかじりついています。

年中児「さくらさんが剥いてくれたんだって」

年長児、自分たちで剥いたトウモロコシにかじりつきます。

お代わりもしています。

 

 

子ども達のきづき

「ここの茎、うまく折れない」

「見て見て!端から食べたらこんなにきれいに食べられたよ」

「僕はさぁ~、今前歯が抜けてるから本当に食べづらいんだよ」

年少児「このトウモロコシ全部さくらさんが剥いてくれたんだって。すごいね」

年中児「僕たちも今度おやつにトウモロコシが出る時にお手伝いできるかな?」

 

事例に対する保育者の思い

どの子もお手伝いをしようという気持ちでしっかりやっていたのが伝わってきました。

年長児は「自分たちで剥いた」という満足感もあったようでした。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ