空・天気 人・地域 夏祭り

2019年8月8日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
全学年
ねらい:
夏のひと時を親子で楽しむ。

活動内容

東みのわ保育園で夏祭りが行われました。

もうすぐ受付が始まります。皆さん、親子で集合です。

受付が始まりました。活気がありますね。

地元の第6分団のポンプ車も展示してくれてあります。

気分は消防団員!

まずは「おばけの花火音頭」で夏祭り気分を盛り上げます。

保護者会長の夏祭り開会宣言です。

入口のアーチは天気が心配だったので園内に置きました。「僕の書いたのこれだよ」

ジャングル探検のエリアです。箕輪町で取り入れている運動遊びの要素が取り入れられています。

ジャングル探検をクリアするとご褒美も待っています。

「ワニワニパニック」のコーナーです。1歳児も挑戦!

魚釣りコーナー。楽しそうです。

「宇宙人をやっつけろ」のコーナーです。ロケットが空気砲になっています。

そして夏祭りの締めくくりは何といっても花火!最後の見せ場です。

 

 

子ども達のきづき

「平均台横になって歩くと上手に歩けるね」

「宇宙人をやっつけろの宇宙人はお母さんたちが作ったんだって!すごく上手!」

事例に対する保育者の思い

夏のひと時を親子で楽しんでもらいたいと思います。

 

夏祭り当日は役員さん方が午後から子どもたちのためにと準備をしてくれます。その前からグループに分かれての準備もしていただき本当にありがたいことだと思います。楽しい夏祭りもそんな皆さんのお陰です。花火もお父さん方が準備から点火まですべてやってくれます。本当にありがとうございます。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ