植物・生物 カエルさんのお家を作ろう

2019年8月9日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・カエルを捕まえたり、観察することを楽しむ。
・命の大切さに気付き飼育方法を知る。

活動内容

「みてー!カエル捕まえた!」園庭にいるたくさんのカエルを捕まえて楽しんでいる子どもたち。

 

飼育したいと水を張ったバケツの中に入れて観察して楽しんでいました。

翌日登園しすぐにカエルを見ると・・そこには弱っているカエルの姿がありました。

そのカエルの姿に驚き、ショックを受けた子もいました。

子ども達のきづき

カエルを捕まえたい!けど弱ってしまったらかわいそう・・このままでは死んでしまうと気付いた子どもたち。

図鑑で飼育方法を調べることにしました。

 

図鑑を見て、「土を入れたほうがいい」「水は入れ物に入れるんだ」と様々なことに気が付きカエルのお家作りが始まりました。

餌のことにも気が付きました。

「生きた虫だって!」「アブラムシって書いてある!」とアブラムシ探しも始まりました。

なかなかアブラムシが見つからず苦戦しましたが無事に見つかり、カエルのお家が完成しました。

事例に対する保育者の思い

4月からクラスで様々な生き物を飼育する中で生き物の命に触れていたことや、草花を図鑑を見て調べて遊ぶ経験をしてきたことが今回のカエルの家づくりの経験に生かせたのだと感じました。

また、カエルという子どもたちの身近にいる生き物だからこそ命の大切さに気付けたのだと思います。

今後も命の大切さを子どもたちと一緒に感じて、考えていきたいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ