植物・生物 鈴虫を飼います。

2019年8月7日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
年中
ねらい:
・鈴虫に興味関心を持つ。
・鈴虫をどうやって引っ越させるか考える。

活動内容

地域の方から鈴虫の赤ちゃんをたくさんいただきました。保育園で飼育することにしました。年中児が保育園の飼育ケースに引っ越しをさせます。

鈴虫をくれた方は飼い方も教えてくれました。

年中児が飼育ケースを準備します。飼育ケースは4つ用意しました。2つは買ってあった鈴虫マットを入れます。

マットを平らに均します。

2つは教えてもらった赤玉土を入れます。

マットにも赤玉土にも水分を十分に浸み込ませます。

最後に鈴虫を引っ越しさせました。

子ども達のきづき

「鈴虫には濡れた土がいいんだね」「まだ乾いてるとこあるよね」

「このいっぱいいる鈴虫を引っ越させるの?」「どうやって引っ越させるかなぁ・・・」「持ったら鈴虫、赤ちゃんだからつぶれちゃうね」

「そうだ!この中にある炭を上手に持つと鈴虫が付いてくるよ」

「中にある鈴虫のご飯食べるのにも入っているよ」

 

事例に対する保育者の思い

どの子も興味津々でやっていました。準備した飼育ケースに引っ越しさせるのにどうやったら引っ越しさせられるかを真剣に考える姿が見られました。

子ども達と飼育して成虫になっていい音色が聞けるのが楽しみです。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ