土 植物・生物 水 空・天気 つくる やっぱり泥んこは最高だ!

2019年7月5日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
どろんこ遊びを通してゆったりと夏の遊びを楽しむ

活動内容

年長さんが作った川。もっと深くしようと保育士が掘っていると2歳児さんがスコップを持ってきて一緒に掘り始めました。掘っていった先にはみんなで掘った温泉がありました。2歳児さんにとっては深いものでしたが、保育士の方に顔を向けてとてもうれしそうでした。

しっかり浸かって温泉気分

中はぬるぬるしてあったかいよ。「気持ちいい~」

「ほら、そうめん流しをするんだよ」あっという間に流れてしまい、なかなすくえず笑ってしまいます。このそうめんはタコ糸です。子どもたちのアイディアを取り入れました。

子ども達のきづき

こっちでは女の子たちがお料理をしてました。

お母さんがやるように泡立て器で石鹸クリームを作っています。

「水よりねえ、温かい泥水の方が泡がいっぱい出るよ」「パンケーキを作ったからこのクリームをかけるんだよ」

とてもおいしそうなことを考えています。

 

事例に対する保育者の思い

こちらは1歳児のお友達。

未満児の庭で水遊びをした後、たらいの水を流したら、水たまりができたのを早速見つけてバチャバチャ足を入れ始めました。「やっぱり水より泥んこ」ですね。泥んこ遊びは年齢を問わず魅力がありますね。来年は大きい庭でもっと大胆に遊ぶことでしょう。

ながのしとよのひがしほいくえん 長野市豊野ひがし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 平成9年3月26日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1102 長野市豊野町大倉2196
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2484 
FAX : 026-257-2484 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 22人 4歳児 : 23人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ