植物・生物 水 雨上がりって 楽しいね

2019年7月4日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
雨上がりに何が発見できるかな?

活動内容

雨上がりに、年少チームで保育園周辺の農道に散歩に出かけました。

なんだか、いつもと違う風景に子どもたちが気付いたようです。 あれ? いつも水が無い畦道にも水がたくさんある。 足で踏んで見ると「フワフワ」して気持ちいね。 子ども達は、次々にその感触を試していました。 横を向くと、そこには小さなバッタがいました。さすが、子どもたちの目の高さだからこそ見つけられるもの。

子ども達のきづき

田んぼの中をのぞくと、不思議な泡がブクブクと出ているのを見つけました。

なんだろう?

みんなで観察して見るけれど、泡が出てくるだけ。

棒で、突っついてみよう。中々正体がわからなかったのですが、なんとそれは

タニシでした。

田んぼの中をじっくり観察しなければ、気付かなかったこと。

子どもたちの発見には、驚かされることばかりです。

子どもたちは、自分が興味があり気になる方へ自ら選んで進んで行きます。

自分の意志で主体的に。

 

 

事例に対する保育者の思い

気持ちが前に出てしまい、田んぼに落ちそうになり手をついたら、泥だらけになってしまい困ってしまった子がいました。

どうしたら良いかな?

「手を洗おう!」

「どこで?」

どうしようか困っていると、友達がやって見せて教えてくれました。

「水路のお水で洗おう」

すると、困っていた子もそれを見て、

一緒に真似をして水路に入り手を洗いました。

やった!

困り顔が笑顔に変わった一瞬でした。

友達がいてくれると、困った時も一緒に考え助け合えて良いですね。

子どもたちの自然な繋がりが嬉しく感じた瞬間でした。

雨上がり散歩で、自然の不思議なものもたくさん見つけたけれど、子どもたちがお互いを思いやる優しい気持ちの発見が、一番の出来事でした。

 

 

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ