空・天気 「発見・冒険のお散歩へ」

2019年7月5日

テーマ:
空・天気
年 齢:
0.1歳児
ねらい:
お散歩に出かけ、開放感や気持ちよさを味わう。

活動内容

散歩に出かけよう!!

いろいろ試したり、見つけたり、感じたりしよう。

 

 

子ども達のきづき

散歩に出かけるのはちょうどよい気候の中、青空の下散歩に出かけました。

園近くのいつも行く場所には子どもたちの大好きな土手があり、0.1歳児にとってはちょっとした山登り気分で、登り降りを楽しんでいます。保育士が子どもたちに向かって「おーい」と声をかけると真似して「おーい」と返してくれました。

土手の登り降りは同じ1歳でも少しお兄ちゃんは足だけで登り、下りもバッチリです。でも少し小さい子は降り方もおそるおそるです。

おや?何かを見つけたようです。

日差しが強くなってきたので、園にあるメタセコイヤの大きな木の下の木陰で一休み。

「いないいないば~」木の陰から顔を出します。

「見て!これなんだろう」「どれどれ?」

友だちと一緒に見つけたものを見合っています。

木の下は涼しく、とても居心地がよかったので、ずっといたいな、そんな様子が見られました。

事例に対する保育者の思い

大人にとっては、何でもないような土手でも、0.1歳児にとっては大冒険。登り降りもそうですが、いろいろな経験をいっぱいしてほしいと思いました。

散歩に出かけ、青空の下で過ごしたり、身近にある素敵な場所で気持ちよさを肌で感じたりすることができた散歩でした。

これからも、いろいろなところへ行こうね。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ