植物・生物 人・地域 食 イチゴ摘み

2019年7月8日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
散歩を楽しむ。

活動内容

今日の散歩は冒険気分!こんな坂を登ります。

坂を上ると畑にいた地元の方が「ここにイチゴがあるから取っていっていいよ。全部持って行っていいからね。」と声を掛けてくれました。

「見て見て!こんな赤いイチゴ」

「僕はちっちゃいけど真っ赤なイチゴ見つけたよ」

「ここにもイチゴがある」お言葉に甘えていちご摘みをしっかり楽しませていただきました。

イチゴ摘みを楽しんだ後は、介護老人保健施設「わかな」の広場で遊ばせてもらいました。まずは一休みしながらの水分補給です。

水分補給の後は広場を思い思いに駆け回ったりして楽しみました。

 

 

子ども達のきづき

「イチゴどこにあるの?」子どもが聞くと地元の方が「ここにあるよ」と一緒に探してくれて子どもたちもイチゴを見つけることが出来ました。

中にはイチゴがなっているのを初めて見た子もいて「いちご(がなってるの)初めて見た!」と気付きました。

こんなに真っ赤になるよ。

事例に対する保育者の思い

普通の散歩の予定が地元の方のお声がけにより思わぬイチゴ摘みが出来ました。ほんとうにありがとうございました。

イチゴ摘みが初めての子もいて楽しい経験ができました。摘んだイチゴは保育園に持ち帰って給食に提供させてもらいました。本当にありがとうございました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ