土 植物・生物 人・地域 食 さつまいもを植えました!

2019年7月5日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
2-5歳
ねらい:
◎サツマイモの苗を植え、生長に期待を持つ。
◎畑活動を通して、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心をもつ。
◎異年齢の友達と一緒に協力して活動を進める中で、親しみをもつ。
◎異年齢の活動を通して、様々な事象に興味や関心をもつ。(年少・未満児)

活動内容

穴を掘って・・・

柿の木の方に寝かせて植えてあげてね!

さつまいもの苗に土のお布団をかけたら・・・

草を枕にしてあげたり、お布団にしてかけてあげようね!

仲良しペアで畑に入場で~す!

年少さんも見学に来ました!

「これなんがかわかる~?」「じゃがいも!」「葉っぱ大きい!」

「正解!じゃがいもさんも土の中で大きくなってるよ!」

ペアで1本ずつ苗を植え、最後に年長さんが水くれをしてくれました。

 

 

子ども達のきづき

 

「これくらいではいるかな?」「まだ入らないよねぇ・・・。」「もうちょっと掘るね!」

「一緒に草を取りに行こうね!こっちだよ~」

    

「おおきくな~れ!」 みんなでパワーをおくりました。

2歳児のいちご組さんも最後に見学に来ました(^^)

ジャガイモやさつまいもを植える経験を通して、マルチの下を掘ることや、土をかけることは勿論、

一緒に力を合わせて植えることも上手になったペアも多かったです。

事例に対する保育者の思い

 

じゃがいもに次いで、さつまいもを年中組さんと年長さんの姉妹クラスの

仲良しペアで植えてくれました。

実際に苗・土・草などに触れて、五感で感じた年中・年長組さん・・・

「やってみたいな~」など、いろいろ思いながら間近で見ていた年少組さんや2歳児いちご組さん。」

限られたスペースですが、子ども達の心身にも大切なものを与えたり

育ててくれている”畑”での体験を大切にしていきたいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ