植物・生物 つくる おたまじゃくし どこかな?

2019年6月24日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児 5歳児
ねらい:
・梅雨の季節の小動物に触れる。
・身近な地域の様子を観察する。(田んぼの様子)

活動内容

近所のたんぼへおたまじゃくしを捕りに行きます。坂を下ると一面たんぼが広がります。

「おたまじゃくしいるかな?」たんぼの中を覗きながら歩きます。

おたまじゃくしを発見!!
逃げ足の速いおたまじゃくしに悪戦苦闘です。

初めてのおたまじゃくし探し、一生懸命眼をこらして探します。

「おたまじゃくしって何を食べるのかな?」お家の人と考えて来ました。「ほうれん草、にぼし、金魚のエサ、かつお節」いろいろな意見が出ます。

大好きなおたまじゃくしの絵を描きます。

子ども達のきづき

「おたまじゃくし捕れたよ。入っているかな?」

「おたまじゃくしみっけ!!」「どこどこ」「ここにいたよ。捕れるかな。」

「こうやって捕るんだよ。」とお友だちに教えている男の子。

「たんぼの向こうへ行っちゃうよ。」「届くかな。」と精一杯手を伸ばしている男の子。

「初めて1匹捕れた。」と嬉しそうな5歳児。

事例に対する保育者の思い

やっと自分で捕まえたおたまじゃくしを大切に持っている4歳児。おたまじゃくしへの愛着が沸いた瞬間です。しっかり持って園に帰ります。

地域の農家の皆さまの温かい気持ちのおかげで自由におたまじゃくしを捕まえられることに感謝します。広いたんぼどこでも自由に探せます。

自分で捕まえたおたまじゃくしを友だちと見合います。しみじみと大切に抱え満足しています。この季節でしか経験できない活動を通し小さい命の大切さを感じられる活動です。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ