土 植物・生物 人・地域 つくる サツマイモの苗ってどうやって植えるの?

2019年7月8日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・サツマイモの苗植えを通して作物の生長を知り、収穫への期待を持つ。
・地域の方々との触れ合いから、地域の人へ親しみを持つ。

活動内容

先月の初旬、お隣の県立南安曇農業高校の畑で、高校生のおにいさんおねえさんに教わりながらサツマイモの苗植えをしました。

「みんなと同じ方向に『寝かせて』植えてあげてね!」と、一人ひとりに丁寧に植え方を教えてくれました。

子どもたちもよく話を聞いたり、質問したりしながら土に触れ、楽しんで植えることができました。

子ども達のきづき

「これくらい掘ればいいかな…?」「たくさんお布団かけてあげよう!」

「そうそう。上手だね」

焼き芋会が楽しみだね!

事例に対する保育者の思い

・恒例の南安曇農業高校の学生の皆さんとの交流〈サツマイモの苗植え〉は畑のない当園にとってはとてもありがたい行事の一つです。

そして、地域の高校生と触れ合いは、子どもたちにとってはちょっぴり緊張感もあって大切な体験だと思っています。優しいお兄さんお姉さんの言葉がけに子どもたちも一生懸命聞いて苗植えをしました。(これもまた貴重な体験)

収穫の期待を持たせつつ、これからもできる限りお隣の畑に出向いていきたいと思います。

 

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮澤 暁子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 45人 4歳児 : 30人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ