人・地域 地域の方と人形劇の鑑賞

2019年7月2日

テーマ:
人・地域
年 齢:
1歳児~年長
ねらい:
・ふれあい保育の顔合わせをする。
・地域の皆さんと一緒に人形劇を楽しむ。

活動内容

箕輪町では「ふれあい保育」があります。ふれあい保育とは地元の長寿クラブの方など地域の方と触れ合うものです。人形劇の鑑賞に併せて第1回のふれあい保育をしました。地元の長寿クラブの方2名が参加してくれました。「1年間お願いします」

1歳児と2歳児は廊下のそばで見ます。

演目は「エルマーの冒険」です。

お姉さんが出てきて「始まり始まり!」

メインの「エルマーの冒険」の前にカラスと女の子の短いお話がありました。

カラスのいたずらにみている子どもたちも楽しそう。

短いお話の後、お姉さんに合わせて少し体をほぐします。

いよいよエルマーが登場して子どもたち大喜び。

無事エルマーが竜の子どもを助けました。エンディングに「バイバイ」とエルマーに子ども達が手を振っていました。

子ども達のきづき

「案山子の顔、風船だね」「カラスはペットボトルだよ」

「竜の体は空色と黄色だったような・・・」

事例に対する保育者の思い

子ども達と一緒にお客様にも人形劇を楽しんでほしいと思いました。

1歳児も2歳児も怖がらずに見られて良かったと思いました。

最後に「今年も1年間お世話になります。お願いします。」の挨拶で終わりました。

地域の皆さんにはいろいろとお世話になりますが、1年間よろしくお願いします。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ