土 植物・生物 空・天気 KYTとネイチャーゲーム

2019年6月25日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
自然の中の危険に気づく。
ネイチャーゲームを楽しむ。

活動内容

保育参加の日に併せてネイチャーゲームに出発!

「今日は南小河内の児童公園でネイチャーゲームするんだって」などと会話を楽しみながら向かいます。

児童公園には山道を登っていきます。

児童公園に到着。箕輪町はセーフコミュニティ認証の町でKYT(K危険Y予知Tトレーニング)を取り入れています。まずは自然の中にある危険に気づくようにと絵を見ながら考えます。

絵を見て危険に気づいた子がどこが危険なのかを言っています。

KYTの後、「カモフラージュ」をします。自然の中に洗濯ばさみが隠れています。

「見つけた!ここにあった」

「ほら、私も見つけたよ」

次はフィールドビンゴをするので説明を聞きます。

お母さん先生にも相談しています。色々な物が見つかったフィールドビンゴになりました。

園に戻って昼食です。お母さん先生と並んでうれしそうですね。今日のメニューは「レバーのカレー竜田」「にらの即席漬け」「すまし汁」です。

各クラスでフィールドビンゴで見つけてきたものはみんなの見える所に飾りました。

 

 

子ども達のきづき

「松ぼっくり見つけたよ」

「この葉っぱ虫が食べたみたい」

「蟻がいるね」

「桜の葉っぱで松ぼっくりをまいたら桜餅になったよ」

 

事例に対する保育者の思い

カモフラージュの洗濯ばさみを探すのに年少の子に年長の子が一緒に探してやっている姿が見られうれしくなりました。

保育参加に来たお母さん方も上手に子どもたちと関わってくれていました。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ