植物・生物 つくる 春の葉っぱを探しに行ったよ!!  ~色水できるかな~

2019年6月4日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・山にある身近な草花に興味を持つ。
・草花を使って色水あそびやままごとを楽しむ。

活動内容

色水あそびの材料集めに裏山に登りました。子ども達は意欲的に葉っぱを探しながら山遊びも楽しんでいます。怖い時はお尻で滑ることも子ども達が考えた行動です。

急な斜面も怖くない。しっかり足を踏ん張り登ります。採りたい草を目指してどんな場所でも登ります。

園にある花で色水あそびです。自然とペットボトルに差して飾る姿が見られます。

子ども達のきづき

「ギザギザの葉っぱだよ。」と見せてくれる女の子

「見てみて、傘だよ。」大きな葉っぱを頭にのせて傘を差す女の子。「細長い葉っぱ」「丸い葉っぱだよ。」といろいろな形の葉っぱを探します。

「おしりで降りると良いよ。」「この木に掴まって降りよう。」と誘う男の子。優しく声をかけています。

「お花のケーキだよ。」「上手にプリンができたよ。」「どうやって作ったの。」友だちに教えている女の子。

事例に対する保育者の思い

「春ジュース作るんだ。」と目標を決めて取り組む男の子。棒で草花をつぶし色がでる事を発見!! ペットボトルにいっぱい春ジュースを入れて満足顔です。主体的に遊べる環境を大切にし、子どもを見守り一緒に喜ぶことで成長するのだと思います。

おじいちゃん先生が取り付けてくれた「巣箱」初めて1羽飛び立った!!何の小鳥かな?みんなでしばらく待ったけど発見できず残念!!身近に小鳥と共存できる素晴らしい環境のこども園です。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ