土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 お米を作るって楽しい!

2019年5月25日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・地域の方々との交流を持ち、田植えの体験を通して稲の生長に興味や関心を持つ。

活動内容

・いよいよ田植えの日。まずはお米博士から稲の持ち方を教えてもらいましたよ。

お米博士から、ひと苗ずつ丁寧に渡してもらった稲苗を大切に持つ子ども達。

「お父さん、お母さん、お兄さんの3本の指で持つんだよ」と教わり、体験していきます。

自分の手とにらめっこしながら友達と持ち方を確認!!

さあ!いよいよ田植えの始まり!

「ギュッ」と掛け声をかけながら植えていく子ども達。

見て~!子どもたちのかわいらしい田んぼができましたよ。

 

 

子ども達のきづき

・稲の様子を観察していると…「これ、どのくらいだろう」と長さに興味を持ちだした子ども達。

ものさしを持ち出して…

「25のところだ!」と友達と一緒に測っている姿がありました。

「じゃあ、明日はどのくらいかな?」

「今日は暑いからお昼寝の後にも測ったらもっと大きくなってるかも」と関心を持つ子ども達。

お米博士から「稲は水とおひさまで大きくなるよ」と教えてもらいました。

大きくなったということだけではなく、どのくらい大きくなったのか、前日と比べて生長はどのくらいなのかという部分に着目し始めた。

事例に対する保育者の思い

・稲の生長の観察を楽しみながら、子ども達の興味を今後も広げていきたい。

・子ども達の発見や気づきに対して、共有をしていき今後の活動を楽しんでいきたい。

・田んぼではない、身近な道具を使ってのお米作りを体験し、子ども達の田んぼをクラスのテラス前に置くことで自分達だけではなく、他クラスの友達や保護者にも見てもらえる機会が持てており、クラスの取り組みだけでなく園全体で共有できる活動の一つになっていけれたらと思っている。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ