土 植物・生物 人・地域 春の遠足に行ったよ♪

2019年5月16日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
3、4、5歳児
ねらい:
・友達や保育士と触れ合い、さわやかな春の自然を満喫する。
・戸外で伸び伸びと体を動かして遊ぶ。

活動内容

5月10日待ちに待った遠足の日。天気に恵まれ、バスに乗り町内にある「ふれあい広場」に行ってきました。

向かう道中では、通り過ぎるお店を見て「あ!ここ来たことある!」「え!!そうなの?」「ここお母さんとお買い物に来たことあるよ!」「わたしも!」と友だちと盛り上がる車内。いつもと違う雰囲気にわくわくしながら到着を楽しみにしている子どもたちでした。到着すると、約束を聞いてから自分の好きな遊具を見つけて遊び始めます。

吊り橋では、揺らすことを楽しんだり、恐がりながらも渡ってみようとしたり、いろいろな子がいました。「こわいよー、、、」と揺れる吊り橋を恐がっている子に気づき、「ちょっと止めて!」と他の友だちに声を掛けてあげる姿が。

 

すべり台では、友だちと一緒に連なってすべることもおもしろい!終着地点で友だちとぶつかると「わぁ!ぶつかってるよ~!!」と大笑いしていました。このような場面で友だちを受け入れ笑いあえる姿を見て普段からの仲の良さを感じました。

子ども達のきづき

「おねがいします!チケットでーす!」と年長さんが木の枝や葉っぱをもって上にいる保育士に渡し始めました。
その姿を見た年中さんや年少さんは「え!?チケットないよ!」とつぶやくと、「葉っぱのチケットもってくればいいんだよ!」「あっちにいっぱいあったよ!」と年長さんが教えてくれました。すると、「木の枝にしたよ♪」「まつぼっくりもってきた!」「お願いしまーす!」と年長さんのまねをして年中さんや年少さんもチケットを持ってきました。まるで遊園地のアトラクションのよう。

一人ひとり持ってくるものが違い個性あふれていました。気がつくと素敵なチケットがこんなにたくさん♪

「トントントン・・・・・・」枝を包丁に見立て、まつぼっくりをお料理している年少さん。とっても真剣。

「こんにちは!ごちそうありませんか?」とやってきた年中さんに「ちょっと待っててくださいね〜!」「まつぼっくりごはんです」と作って渡す年少さん。

愛情がこもった木の実のごちそう。「おいしい♪」と自然と笑みがこぼれていました。

事例に対する保育者の思い

どの子も来たことがある「ふれあい広場」。いつもはお家の方と一緒に来ることが多いと思いますが、保育園の友だちと来たことで楽しさも倍増したことでしょう。時間いっぱい思いっきり楽しんでいました。新年度がスタートしまだ1ヶ月。そんな中でも年長さんや年中さんは年少さんに譲ってあげたり、恐がっている友だちに気付いたら優しく声を掛けてあげたりと一つ学年があがったことで年下の友だちに優しく接してあげる姿が見られました。また、年長さんの遊びを見てまねをして遊びを楽しむ子どもたち。遊びが広がっていく様子を見て子ども同士の関わりを大切に見守っていきたいと思いました。
これから散歩や戸外あ遊びが楽しくなってくる時期です。自然に触れたり、友だちと一緒に遊んだりする楽しさを味わってほしいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ