土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 桃の花を見にいこう♪

2019年5月8日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
2歳児~5歳児
ねらい:
◎春の自然を感じ、興味関心を持つ。
◎春ならではの自然物との触れ合いから、その美しさや匂い、感触を味わう。
◎異年齢児との交流を通して、優しさや憧れの気持ちを持つ。

活動内容

飯綱町にある南部保育園のそばには、りんご畑やもも畑があり、

子どもたちは、1年を通してその変化を楽しんでいます。

ちょうど今は、りんごの花・ももの花、共に満開となり、素晴らしい景色を見せてくれています。

 

『その、素晴らしい景色、見に行かない手はない!』

と、言うことで、2歳児さん~5歳児さんまで手をつないで

お花見お散歩に行ってきました。

異年齢混合で手をつなぎ、タンポポやクローバー、ムスカリやヒメオドリコソウを見つけながらゆっくり歩きます。

☆「何かいるかな…?」         ☆「いいタンポポ、あったよ!」

 

30分ほど歩いて到着。出てくる言葉は、やっぱり「きれいだね~」でした。

美しさを感じられる心は素敵ですね。

☆小さいお友だちも頑張って歩きました。小さい距離でたくさん歩いたので、お昼寝は

すぐ寝入り、ぐっすりと休んだ子が多かったです。

 

帰りはカエルの声を聞いたり、ため池を見たりして20分ほど歩きました。

アリや、飛行機など、よく見るものもお散歩中に発見すればまた楽しい!

「あ、○○!」と嬉しい発見の声がたくさん聞かれましたよ。

☆途中、疲れてしまった子もいたけれど、お兄さんお姉さんたちが励ましたり、根気よく手を繋いだり

してくれました。道路も安全に歩くお兄さん、お姉さん。素敵でした。

 

素敵な飯綱の自然。

花から葉になり実になる様子をまた見に行きたいです。

 

子ども達のきづき

・身近にある自然について、その美しさや面白さ不思議さをそれぞれ感じたのではないでしょうか。

・草木花の色や感、匂いに興味を抱いたのではないでしょうか。

・春の暖かさ、体を動かしたからの暑さも体感できたと思います。

・小動物の鳴き声に面白さも感じことでしょう。

・異年齢との関わりからその優しさや頼もしさ、可愛がる気持ちや、憧れの気持ちを感じた事と思います。

事例に対する保育者の思い

・住んでいる地域の自然に親しみを持ち、愛着や興味を持ってほしい。

・四季の移り変わりを体感し、楽しんで欲しい。

・異年齢との交流から、様々な気持ち(やさしさ、頼もしさ、自信、うれしさ等)を感じてほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ