植物・生物 空・天気 🐞てんとうむし🐞

2019年5月9日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
0.1æ­³
ねらい:
初めての園庭遊びを楽しむ。春のあたたかさを感じる。

活動内容

初めてのお庭遊びに少し不安もあった子どもたち。

でも、思い切ってお庭に出てみると、春の暖かいおひさまやさわやかな風に触れて笑顔になった子どもたち。そして・・・思わぬお友達に会えました!

 

 

子ども達のきづき

「いたいた~」

保育士:「何がいたの?」

「てんとうむしさん!」「ここ、いる~♪」

 

事例に対する保育者の思い

園庭で春さがしを楽しむ中で、てんとうむしを見つけた子どもたち。

お友達と「いたね。」「ここ。」と声をかけながら、観察し合う姿がとてもほほえましく、

「春になってよかったね。てんとうむしさんいたね。」と一緒にみて楽しみました。

これからも園庭や散歩で春の日差しや風を感じたり、草花や虫などたくさんの自然とふれあっていきたいと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ