土 植物・生物 空・天気 人・地域 3歳未満児さん、気持ちがいいね!

2019年4月24日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
1、2歳児
ねらい:
◎春の風の心地よさを感じながら戸外で過ごす。
◎草花に興味関心を持つ
◎保育士との関わりや、見守りの中で、安心した気持ちをもちゆったりと過ごす。

活動内容

今日もぽかぽかいい天気。

保育園のお隣にあるひろーーーい広場にやってきたのは0.1歳児クラス、2歳児クラスのお友だち。

思い思いに自分の行きたいところ、興味を持ったところにお散歩です。

 

☆これ、何かな…?と広場の草・砂を研究中。

どんな触り心地かな…。ちょっと触ってみようかな。

持てるかな?抜けるかな?この色何かな…?

と、頭の中は不思議な発見でいっぱいのことでしょう。

じっくりじっくり自然とかかわっています。

 

☆体いっぱいで春を感じている様子。

座っているだけでも気持ちいい!

お日様も風もきもちいい~!

のんびりとゆったりと。自然からの贈り物で、

心も豊かに穏やかに過ごせますね。

 

☆なんだこれは…。

マンホールに興味津々の子どもたち。

穴が開いているなぁ。指を入れたら、棒を入れたらどうなるかな…。

疑問に思って試してみて、ワクワクする瞬間ですね。

 

 

3歳未満児さんの頭の中は、「なんだろう?」「やってみたい!」「ワクワクする!!」

がいっぱいです。一人一人の興味関心に合わせてゆったりと見守りたいものです。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・戸外や、春の心地よさを感じたことでしょう。

・様々な自然物の感触を味わい興味を持った子もいたことと思います。

・草花の色やにおいを感じとった子も多かったでしょうね。

・身近なものや自然物との関わりから、物の大きさや固さ、変化を学んだことと思います。

 

事例に対する保育者の思い

・戸外の気持ちよさを存分に感じてほしい。

・保育士や友だちに安心感を抱きながら心地よい気持ちを感じて過ごしてほしい。

・自然物との関わりから、色や大きさ、感触等に興味関心を持ち、思ったことを試してほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ